見出し画像

次世代OL養成講座2期「全部掴みに行くと決めた日」

初めまして。kokoです。

5月末からスタートした、千葉りえさんが主催の「次世代OL養成講座」に
参加した事をきっかけに、これまでの振り返り。

社会人歴10年以上。今更、自己啓発なんてと、初めは恥じらいや変なプライドもありながら、レッスン初日から涙涙🥲
その後のレッスンでも、自分の言葉と共に涙が溢れていた。講座は8月で終了。

これからも続く、会社員人生を、
自分の色で、鮮やかで美しい景色
にしていきたいと思う。


千葉りえさんとの出会いから、講座申し込みまでのこと

4年前に、働き方個人コンサルを受けて、1時間くらい、自分の仕事内容を”好き”に変えたいという相談をしたのを覚えている。
悩みを解決したいというのもあったけど、
どういう働き方をしているのか、サービスを受けることで、自分の新しい働き方、自分の可能性を探っていた時期。

その当時の私の口癖は、
朝起きると「会社行きたくない」ではなく、
毎朝「辞めたい」と口に出していた。
帰宅後は、お風呂に浸かりながら「あー、辞めたい」と吐露していた。

ここから抜け出したくて、環境を変えることを真剣に考えていたけど、
転職活動をしながら、ふと、
「環境を変えても、同じ壁にぶち当たる可能性がある。結局、何も変わらないかも」と思い始め、
私は、今の場所に止まる事を選択。

そこから、月日が流れ、昨年、インスタでりえさんを再び発見。

平日夜のインスタLIVEを見ながら、
「会社員だから」を理由に何かを諦めなくていいと本気で思うようになった。

外資系OLとして好きな仕事をしながら、
OL起業として、個人でも好きな仕事をしながら、
プライベートも美容も手に入れている、りえさんから直接話を聞いて、学ぶのが近道だと思った。

自分の誕生日プレゼントとして、お金と時間を投資した。

そう、仕事が好きで楽しくないと、つまんないんです、私。

プライベートは楽しむための時間やお金があるから、簡単に充実させられる。
でも、そこにいくら投資しても、虚しかった。
休日のための、仕事。我慢する仕事。で、
平日の大事な時間を奪われたくない。

仕事もプライベートも美容も全て取りに行くと決めた日。


「自分の理想」を知る

次世代OL養成講座では、
マインドセット、キャリア、副業、美容、お金の分野について、会社員ライフを豊かにするための5要素を効率的に学べるレッスンを受講できる。

インプットするだけでなく、
自分の理想を叶えるための、「自分プランニング」を作成!
理想を叶えるための、アクションやスケジュールを決定。

そのためにも、1番大切なのは、
自分の理想に気づくということ。

1年後、こうなりたい、こんな事をしたいというのは、本当に自分がやりたいと思っていることなのか、なぜその理想を叶えたいのか、ひたすら本心に向き合う。
そして、言語化。
理想を明確にして、アクションを決めたら、
あとは行動をするだけ。

コミュニティって最高✨

理想を描くことって、一人でもできると思うんです。
手帳タイムや内省の時間が好きなので、
一人で、もくもくとやっている方が性に合うかも、と思っていたけど、
結論、一人で頑張らなくて良かった…。

  • 仲間に宣言して、行動が加速する

  • 3ヶ月という限られた期間の中で、結果を出したいと思える

  • 短期集中で、全エネルギーを投下できる

  • りえさんからアドバイスや、問いをいただける

一人でやっているなんて、時間がもったいない。
そう思うようになってから、
仕事でも人に聞いたり、相談するスピードがアップした。
誰かの力を貰いに動こう。

そして、友達や職場の同僚でもないメンバーに、
毎日の良かったこと、感謝したこと、褒めたいことを共有しています。
お互いのことをあまり知らないのに、日記以外で、自分のことを開示できる場所に感謝しています。

毎晩、温かい気持ちになって、1日が終わる。

平日をもっと充実させる「外見美」の効果

仕事にフォーカスしたかった、私にとって、
美容はおまけ程度にしか思っていなかった。
以前から、美容家の神崎恵さんの書籍を読んだり、エイジングケアを心がけたりしてはいたけれど、現状を保つことで終わっていた気がする。

毎週水曜日に、LINEチャットに配信される美容情報から、
徐々に美容のアンテナが立ち始め、
ここ1ヶ月くらいで美容アイテムが増えた♡

部屋の中はスッキリさせたいし、物は余分に持ちたくない。
でも、コスメを持っていると、
幸福になる、自信を与えてくれる、パワーを体感した。

自分に手間暇をかけることで、自分を大切にすることができるし、
ごきげんをつくることができる☺️
綺麗になることで人から褒められる機会が増えて、自信にも繋がった。
毎日アイカラーのチョイスを変えて、気分転換。
カラフルなアイシャドウやチークを見ては、心が踊った。
気持ちを高めて、職場に向かうことができる。
綺麗にして出社できたら、マインド的には、もう今日の仕事半分終了したようなもの😂

一生懸命働いているのに、
デスクワークで巻き肩になって、
イライラしておでこや眉間に皺ができて、
ストレスで肌の艶と透明感がなくなって、
それだと、
何のために働いているのか分からない。

久しぶりに美容を学べて、とても楽しかった。
りえさんの対面、外見美レッスンで、
普段自分では使わないアイシャドウと、
ノーファンデ推しだった私がフェイスパウダーを試して、
新しい顔を手に入れた。
知らない自分に出会える感覚。

30代、アラフォー。
年齢を重ねるごとに、さらに美しく、を目指します!


8月でレッスンが終わる(ラストはお金について!)。
もう既に寂しいけど、何かのはじまりになると信じて。

レッスン終了後の変化や、仕事に対する考え方、向き合い方の変化は、またの機会に✨

koko.
スキ♡励みになります🙏

恩返しできるように、がんばります🤍