見出し画像

続けるということ


ピアノを続けていくことは楽しいことばかりではなく、自分との闘いでもあります。
毎日の積み重ね、終わりがない探求。
それはピアノだけではなく、どんな分野でも、一つのことに邁進する上では同じ道をたどると思います。


平坦な道はなく、山あり谷ありで楽しいこともあれば苦しいこともある。毎回色々な課題があり、それを克服しながら少しずつ前に進みます。やる気のアップダウンもあります。

それはまるで人生の縮図のようなもの。

波があるのが普通なので、そこでめげてしまわない心、前に進もうとする本人の力が必ず必要になります。



毎日お稽古を続けるって並大抵のことではありませんね。面倒くさいなぁ、遊びたいなぁ、と重い腰が上がらない。

わたしもそうでした。
今も、その自分の気持ちとの闘いです。

昔、「そんなに練習が嫌なら辞めなさい!」
と親に叱られたことが何度かありますが、練習は辛いけど、辞めたくないし諦めたくなかった。

結局はそこ。そういう自分の気持ちと闘って
ピアノの前に座る。自分との闘いなのです。


気分が乗らない日もある。けれど、自分の気持ちと向き合って日々頑張ったことは、ピアノの技術だけではなく、強い精神力や覚悟や忍耐力も同時に養われます。
それは、生きていくうえで、他では得られない経験になると思います。


#ピアノ教室 #続ける #鍛錬 #忍耐力 #覚悟 #人生 #自分との闘い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?