見出し画像

Proto Arc EM04のトラックボールマウスはありだったのか?【3か月使用した感想】

はじめに

こんにちは!わちゃです。

今年の5月に以下の記事を投稿したところ、かなり反響がありました。

トラックボールマウスという種類のマウスの初心者入門用としては、「かなりありなんじゃないかなぁ」と思い、このマウスを紹介しました。安くて、使い勝手が良かったからです。ファーストインプレッションはとても良かったです。

今回は、実際に3か月間使用してみて、どうだったのかを書いていきます。


ProtoArc EM04とは(簡単に)

前回の記事に詳しく書いてあるのですが、簡単に説明すると、LogicoolのM575という人気のトラックボールマウスにそっくりのマウスです。

ProtArcというアメリカのメーカーが発売しているマウスです。日本の技適マークは付いています。LogicoolのM575と比べて、安価だったので、ネット上でも話題になっているのを見かけました。

実際に、使用してみた方のレビューを見ていると、「少し大きいかも?手の小さな人には合わないかも?」「ボタンの割当を変更するソフトウェアがない」といった感想を見かけます。

実際に使ってみて、どうだったのか、項目に分けて話していきます。

大きさは適切か?

LogicoolM575と比較して、少しだけ大きいので、「これは手の小さな人には合わないかも」というレビューをよく見かけます。私は女性で、手の大きさは女性の一般的なサイズだと思います。

仕事で平日5日間、使用してきました。「大きいな」と感じるのは、初めの3日ほど。それ以降は、全く感じません。自宅ではLogicoolM575を使用しているので、長期休みの後に、職場で使用すると「おお~ちょっと大きいかも?」とは思いますが、使い勝手には何も問題なかったのです。

LogicoolM575と比較してどうか?

職場では、ProtoArcを使用し、自宅ではLogicoolM575を使用しています。比較してみても、大きさぐらいしか違和感はありません。あとは、掃除の頻度くらいでしょうか。

掃除の頻度

ボール部分に埃が溜まるので、掃除をする必要があります。掃除の仕方は、ボールを外して埃を吹き、ボールの回転を滑らかにするというくらいです。この掃除をしないと、回転が悪くなり、不快感を感じるほど、引っかかります。

実際に、掃除の頻度は、
ProtoArc→この3か月間、1度しかしていない。
Logicool→1か月に1度は必ずしている。2週間に1回することも。

Logicoolは、2週間ほど経つと、ボールの回し具合がひっかかる感覚になり、「あーそろそろ回しづらいから、掃除するかな」と不快感を感じて、掃除をします。かなり埃が詰まっています。

ProtoArcは、「仕事の休みに入るし、たまには掃除するか」と先日掃除したくらいです。その時にボールを取り外してみましたが、埃は全然溜まっていませんでした。驚きです。この3か月間、不快感を感じてから、掃除するほどまでにはなりませんでした。

取り外しについて
掃除をするときに、ボールの取り外しをするのですが、それに関しては、Logicoolの方が取り外ししやすいです。ProtoArcは、裏側のボールの取り外し穴が狭くて深いので、かなり取り外しにくいです。力も必要です。

使い勝手は?

Logicoolは、ソフトウェアでボタン割り当てを変更できます。が、私は特に変更せずにそのまま使用しています。進む・戻るで十分です。ProtoArcも同じ仕様なので問題ありません。ボタン割り当てを変更したい人は、LogicoolM575の方がいいです。

どんな人におススメ?おススメできない?

おススメできる人
・安いトラックボールマウスを求めている
・入門として使いたい
・既にトラックボールマウスはあるが、もう一つ別のPC用に欲しい

おススメできない人
・ボタン割り当てを変更したい
・手が人よりもかなり小柄である

価格差

セール時にも値段がかなり変動する二つのアイテムですが、価格差は大きいです。どちらもセールになる機会が多いので、Amazonプライムセールなどを待つといいかもしれません。欲しい物リストに入れておくと、値下げされたときに通知がくるので、入れておくのもアリかも。

余談 キーボード

ProtoArcは、折りたたみキーボードと一般的なマウスも発売しています。ただ、これらに関しては日本の技適マークがないため、購入しても日本では使用できません。2024年の末には、技適マークを取得する予定だと、メーカーさんがメッセージで教えてくださったので、それを楽しみに待っています。デザインも、機能性もかなり好みなので、楽しみです。

おわりに

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
実際に職場でほぼ毎日のように使用し、かなり気に入っています。特に問題点も感じず、不具合も起きません。なにより3000円台なので、職場にも~ともう一台増やすには、私としてはかなり良い選択肢でした。

コメントにて感想などお待ちしております。


ガジェット関連の記事は、以下のマガジンでまとめています。