見出し画像

「なにこれ!?」って周りから驚かれるスタイリッシュで機能的なミニマル財布:JET STOCK

はじめに

こんにちは!わちゃです。
さっそく、タイトル通り、「なにこれ!?」と周りから驚かれる財布を紹介します。ミニマルな財布が好きな人はぜひ最後まで見ていってください。

外観から、「見たことない…」と誰もが思うでしょう。どう使うのかもパッと見ではわからないと思います。これ実は、とってもミニマルなのに、大容量の財布なんです。購入して2年が経ちますが、「これなに?」「え!これ、財布なの!!」と人から驚かれることが多々ありました。財布のギミックも他にはないタイプなので、ぜひ見てみてください。


JETSTOCK

今回紹介するのは、ハンドメイドレザー商品を作っているJET STOCKさんのアイテム。

Cobra Buckle Wallet “MICRO” with adjustable string black

という名前の財布。Cobra Buckle(コブラバックル)は、使われている金具の名称です。これについては後でじっくり説明します。
公式ページのリンク↓↓↓

外観

外観から見ていきましょう。ちなみに、もう2年ほど愛用しているので、革が擦れたり、経年変化で艶感が出ています。傷がついても馴染んでいくのがこの革のいいところ。

開く時には、真ん中の金具(コブラバックル)を両サイドから指でつまみます。
留め具は真鍮素材。
横から見た状態。
すでにカード数十枚と15枚以上の小銭、お札5枚ほど入っています。

ホーウィン社クロムエクセルという皮革が使われています。

金具の名称は「コブラバックル」

コブラバックル(Cobra Buckle)とは、高強度かつ迅速な着脱が可能な金属製のバックルの一種です。このバックルは二つの部品から構成されており、片方をもう片方に差し込むことで簡単に接続でき、ボタンを押すことで瞬時に解除することが可能です。その高い耐久性と利便性から、ミリタリーやアウトドアギア、救助用具など、厳しい条件下でも使用されるアイテムに採用されています。特に、登山用のハーネスや戦術的なベルト、ペットのリードなど、安全性が重視される分野での使用が見られます。

ChatGPTより引用

ミリタリー系の装備でよく見かけるコブラバックルです。デザインがかっこいいですよね。頑丈さはピカ一です。最近では、本革ブランド土屋鞄のメンバーだった人たちがオリジナルブランドとして立ち上げた「object.io」の商品でもコブラバックルが使われています。

裏面

金具(コブラバックル)は、初めは硬めでしたが、使っていくうちに簡単に開けることができるようになります。
両指で押さないと、開かない仕組みになっているので、この2年間使ってきて、勝手に開いてしまうなんてことは一度もありませんでした。いい感じです。

中に入れてみると

画像を見てもらったらわかる通り、カード10枚以上入ります。そして、お札は三つ折りにして重ねて入れることができます。1万円札1枚、千円札10枚入れるとさすがに分厚くなりますが、それでも入ります。ちなみに私は、三つ折りが苦手なので四つ折りにしてお札を入れています。

小銭入れ部分は、30枚程度入ります。ガバっと開くので、小銭を出すのにストレスは感じません。しかもかなり小銭が入るので、おつりを気にして買い物することもありません。ミニマルな財布のほとんどは10枚程度しか小銭を入れられないので、この大容量は安心感があります。小銭の多さを気にしたことは、この2年間ありませんでした。

大きさ

ミニマルな財布。といえるほど、かなり小さいです。
iPhone12miniと並べてみました。幅は財布の方が小さいです。

iPhoneと比べてみた
縦幅約10㎝
横幅約6㎝
厚み3.3㎝(小銭・カード・お札を入れた状態)

かなりコンパクトな部類の財布だと思います。これだけコンパクトなのに大容量の財布は、なかなか見かけません。

購入当時、他の財布と比べてみた写真。
真ん中はミニマル財布で有名なdripのPRESSo。右は長財布。ちなみにPRESSoはミニマルで小さいのですが、カード3枚、小銭3枚、札1枚程度しか入らないので、かなりミニマリストな人向け。

使い方のコツ

使い方にはコツがあります。

首からさげて、(ストラップ紐なしタイプも販売されています)
正しい向きはこの状態ですが、開く時には反対に向けます。
反対に向けて開きます。
閉じる時も反対向きです。
要は小銭入れが下に来るようにします。
この時、「カチンッ」と音がするのも小気味いいです。
小銭入れが下に来ることで、小銭が落ちません。
そして、小銭入れを上から俯瞰しやすくて見やすく、小銭が出しやすいです。
この状態だと、小銭入れから手を放しても安定するので、
カードやお札も取り出しやすいです。
よく使うカードを一番下にすると、1枚ずつ取り出しやすいです。

首から下げない日は、ストラップ部分を財布に巻き付けてカバンに放り込んでいます。
このギミックすごいですよね。他の財布で見たことがありません。

おまけ

ブラウンもあります。ストラップなしもあるので、好みのものが見つかるかもしれません。

カバン

JETSTOCKさんのカバンも財布と「きょうだい」のようでかわいいです。ただ、量はあまり入りません。財布とハンカチ、小さなポーチが入ったらいいなくらいです。デザインはかっこいいので、一度は購入を検討してしまうアイテム。私は誕生日プレゼントにもらいました。

在庫はインスタグラムの情報をみて

常に在庫がないので、購入するときには、ショップのInstagramで入荷情報を流してくれるので、それを見て購入します。なかなか手に入らない希少な財布なので、競争率も高いですが、手に入ると、もう手放せないというほど愛せるアイテムになります。

本革・真鍮・コブラバックル。好きなモノを詰め込んだ魅力的な財布です。どれも経年変化するたびに馴染んでいく素晴らしい素材なので、長く愛用できる良い財布がほしいという人におすすめです。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
この財布はもう2年愛用していて、夫と出会った当初にプレゼントとしてもらいました。かなり便利で、それ以降も財布を購入したり、もらったりすることもありましたが、結局この財布に戻ってきます。ミニマルなのにたくさん入るっていうのはすごいものですね。私は女性ですが、男女関係なく、クールに見せてくれるギミックのある財布です。ギミックがあるというだけで、わくわくしますよね。


XやYouTubeでも情報発信しています。
フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

私のコレクション