見出し画像

【テンプレ無料配布】Sumsung Notes用カレンダーを試行錯誤【Galaxy Z Fold】

はじめに

こんにちは!わちゃです。
今回は、Galaxy Z Fold6を使用してきて、不満に感じていた点を解消しようと試みて、作成したモノを紹介します。

Galaxyには「Samsung Notes」というアプリがあります。Galaxy Z Foldでは、Sペンという専用スタイラスペンを使うことができます。しかし、実際に使おうとすると、Samsungカレンダーも使いづらく、「うーん。手書きの意味は?」と感じてしまうことも。

Samsung Notesには、PDFデータを入れることができます。今回は、PDFデータでカレンダーを作成したので、テンプレートを配布しつつ、テンプレート作成の経緯も話していきたいと思います。


パッと、どのようなテンプレなのか知りたい方は、以下の動画を再生してみてください。Xでポストした内容です。

テンプレ配布【無料】

さっそく、テンプレートの紹介から始めます。テンプレートのカレンダーは8月分から、今年の12月までを作成してみました。無料で配布しますので、試してみたいという方はどうぞ。それぞれのテンプレについても簡単に解説します。作成したテンプレは5種類です。
※試行錯誤の中、作成したテンプレなので、ミスはあるかもしれません。

①月間2か月分のみ

1ページに2か月分を配置したテンプレです。
設定で、2ページ表示にしてあります。

②月間1か月分ごと(書き込み可能なマンスリー)

1ページに1か月分。これも見開きにできるよう2ページ表示にしてあります。
予定を書き込むスペースを作りました。

③週間のみ

見開き1ページずつにウィークリーを作ってみました。
点線で区切り、予定とタスクを分けて記入できるようにしてみました。

④週間+メモ

左にウィークリー。右側にメモが表示されるようにしてみました。
メモしやすいように、薄っすらと方眼にしてあります。

⑤月間+週間+メモ(②+④)

②の月間を初めの方のページに、その後にウィークリーとメモページを持ってくるようにしました。実際の手帳のような組み合わせにしてみました。

テンプレの保存方法・使い方

テンプレのダウンロード方法は以下の2ステップのみ。Galaxy Z Fold端末で使用してください。
①ダウンロードをタップ
②Sumsung Notesで開く

テンプレの活用例

ウィークリーの左側には点線で区切りを作っています。
右側にはメモ欄。ToDoとかでもよさそう。
マンスリーには画像を貼り付けて、その日の思い出とか。
もちろん予定の書込みもOK。

Galaxynotesを使う上での工夫

Galaxy Notesを使う上で、便利な設定を紹介しておきます。

見開き表示にする方法(2ページ)

歯車をタップ
標準ノートスタイルをタップ
スクロールの方向→2ページ横向き

指で書くをオフ

Sペンで筆記している時や、ページをめくるときに、指で字を書いてしまうという誤動作が起きてしまうので、ノートを開いて右上の三本線をタップして、指で書くをOFFをタップすると、解消されます。

既存のテンプレの問題点

Galaxy公式のテンプレの問題点は2つ。
・デザイン
・余白
です。

既存のテンプレのデザイン

既存のテンプレでもカレンダーはあります。ただ、そのカレンダーのデザインが、好みではないのです。シンプル過ぎて…。Galaxyのストアなどで、デザインの販売があればいいのですが…。

Galaxy公式の既存のテンプレート

上下の余白が気になる

一番大きな問題点として、私が感じていたのは、ノートの余白部分。グレーになっているところは書き込むことのできない余白です。

通常表示の余白
縦長表示での余白

設定で、標準と縦長表示の2種類に変更することができるのですが、残念ながらどちらも余白ができてしまいます。折りたたみスマホは、通常のタブレットより画面が狭いので、できれば筆記の領域は最大限あってほしい。そう思い、私が作成したテンプレートでは、縦横比を調整してみました。42×70にしてみたところ、ちょうど綺麗に収まるようになりました。

ぴったり!

しかし、タスクバー(下部分のアプリ一覧)を非表示にした場合は、

少しだけ上下に余白が…(まあ許容範囲かな…)

他のテンプレが欲しい。

今回は、このようにテンプレを作成してみました。8月~今年の終わりまでです。とりあえず、余白についてはこれで改善できそうです。Canvaで縦横比の工夫をしたら、作ることができます。もちろんToDoリストや、ハビットトラッカーなんかも。

とりあえずカレンダーのみ作成

Appleで使用できるGood notes6のテンプレは、ネットの海にたくさん無料配布されています。そうしたテンプレをSamsung Notesに入れて、代用することもできますが、余白が気になります。AndroidでもGoodnotes6がもっと便利に使えるようになれば、そちらに乗り換えるつもりです。
ですが、Samsung Notesには、AIが搭載され、便利性が増しています。そのことを考えると、たくさんのテンプレが欲しいところ。

まだまだ、便利とはいえないSamsung Notesですが、活用しようと試行錯誤してみるのは、ありかもしれません。ページ一覧もっと見やすくならないかなぁ…。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。テンプレ使用される方は、特にお知らせいただくなくても大丈夫です。コメントで、使い勝手や、Samsung Notesの活用について感想などを頂けると嬉しいです。

私は、アナログの手帳やノートも好きですし、こうしたデジタルノートも好きです。色々使ってみて、良いところを探していくのが趣味なので、試行錯誤しています。今後もいろいろと試してみます。


スマホやガジェット関係の記事は、以下のマガジンでまとめています。