見出し画像

【29歳男性育休】子育ては手抜きはしても、気は抜くな。

 体調が完全回復しました!やっぱり健康第一です。お金持ちや高齢者に聞くと『お金よりも健康の方が大切だ』って必ず言うそうです。お金がないことでの不自由さと、病気や怪我での不自由さは種類は違いますが、生き方の違いにも直結してきますね。

 以前、『FIREにも興味がある』という話を書きましたが、その後に堀江貴文さん×山崎元(経済評論家)の対談をYoutubeで見た時に、山崎さんが「FIREを目指している人を見ると”仕事つまらないんだな”って思ってしまう」と言っていて、ちょっとビビッときました。

夫婦同時育休は期間限定のFIRE生活疑似体験期間なわけですが、いざ仕事が生活の中から外してみると、意外と物足りなさを感じます。今は子育てがあるので、そちらに時間をかけますが、子どもが成人したり、それほど手がかからなくなった時、果たして”仕事をしない”という選択肢が正しいかは怪しいなぁ~と感じました。

僕は今の仕事がすごく好きなので、好きなのに辞める必要もないことを考えると、FIREを目指さなくてもよい気がしてきました。もちろんFIREができる健在な家計状況にしておいて、いつ、何が起こっても困らない状態に整えておくくらいの心構えでやっていこうと思います。むしろそっちの方が変なリスクを取らずに、冷静に、淡々と資産アップできそうな気がします。

 本当の意味で、”気は抜くな” が実感している今日この頃

 寝返りができるようになったことで、もう気が抜けません!! 何故か、起きている時には寝がえりしない(できない?)のに、寝ている時や寝ぼけている時に寝返りするので、夜中に「うぅぅうう…」とうめき声で、バッと見ると『うつ伏せ!?窒息しそう!?』と奥さんや僕が目覚めてしまいます(笑) ちょっと動いたり、声を出したりすると奥さんは敏感なので、確認しているようで、あまりまとまって寝れていない様子です。

 今、僕は生活リズムが戻ってきてやっと5時起きまで戻しました。4時起きまでに戻して、朝(4時~9時)くらいまで僕が見守っておくようにすれば、お互いにまとまった睡眠がとれるはずです。

 とは言っても、”昨日までできなかったことが、今日できないことの理由にはならない” という好きな言葉がありますが、これは息子にも言えて、成長スピードの速い赤ちゃんならなおさらですが、予想外の動きをして、窒息する可能性もあるので、本当に”気は抜くな” って自分に言い聞かせております。今も打ちながら、右耳で寝室の音を意識しながら打っております。いつもなら、音楽とかVoicyとか聴いているのですが、ちょっとやめています。

 気は抜きませんが、手は抜いていこうと思っています(笑) これくらいのゆるさがあった方が、バランス感覚よくなりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?