見出し画像

【29歳男性育休】初めて足の裏から汗が出ているのを見た!!!

 今日の朝、息子がカーテンで遊んでいるのを見ながら、教材研究やら掃除やら色々やっていました。飽きてきて”アーアー!!” 言っていたので近付いて触ったら、なんか冷たい濡れた感覚がしたので、よだれまみれの手かと思ったら、足の裏も濡れていました。よーく見ると、キラキラ光っていて、足の裏から汗出ているのを人生で初めて見ました。なかなか人の足の裏を見る機会ってないし、自分でも見ないので、貴重な経験をしました(^^) 朝散歩で奥さんにも言ったら、「それはレアだね!!!」と驚いていました。

 さいたま市にある市民の森に、息子を連れて初めてデビューしました!ここは芝生の公園がとても広いので、のびのびと遊べます。木陰も点在しているので、DAISOで買ったワンタッチテントと奥さん特製のお弁当を持って行きました。3連休だけあって、子連れ家族がたくさんいました。みんなテントも持っていて、きっとコロナの影響も相まって、買ったんじゃないかと思います。

 市民の森には「リスの家」があって、可愛いリスが間近で見られますよ。通路を横断したり、ドングリを食べたりする姿が可愛くて、人間の赤ちゃんも可愛いけど、リスも可愛いし、癒されます。息子は初めて動く動物を認知して、反応していました!

 新技「自分の両足を両手で掴む」からさらに応用を利かせてきました。スノボーのジャンプ時にボードを掴んでポーズを決めるみたいな感じから、”ブゥ~!!!!" っと屁をこくという『笑い』もトッピングしてきました。寝る前にそれをやられたので、爆笑しちゃって、眠気が飛んで覚醒しちゃいました(笑) 

 笑いつながりで、最近お笑い芸人のジョイマンが再ブレイクしているといニュースをスッキリで見ました。CM増えているみたいですよ。あの韻を踏むネタ、結構好きなんですよね。

SOGIって知っていますか?

 「おうち性教育はじめます」を読んでいたら、初めて知る衝撃的な情報があったので、書き残しておきます。性には「体(性器と脳)の性」「心の性」「性的指向」「性(別)役割」の4つがあるそうです。

体(性器と脳)の性

受精卵が成長して、12週~16週頃に男女を分ける性器が決まるそうです。(ここまでは知ってる)その後、妊娠後半から”男脳と女脳”に分かれていくそうです。分かれるタイミングが違うから、性器の性と脳の性がズレることがあるそうです。(え゛――!!!)

心の性

 ただ脳の性=心の性ではなくて、心の性”自分で認識する性別(性自認)” で、性器は男、脳も男でも、心の性は女であったり、両性ともの場合もあります。

性的指向

 次にどんな人が好きかという性的指向があって、そこは最近よく聞くようになったLGBTが出てきます。LGBT以外にも無性愛や異性愛(ヘテロセクシャル)もあるそうです。

性(別)役割

 社会や文化の在り方によって学習して身に付いていく役割のことを指します。最近よく耳にする”ジェンダー”というやつです。日本は世界的に見てもジェンダーギャップが大きいと言われています。ジェンダーフリーという言葉も、体の性よりは性役割をフリーにするという社会的な意味で使われている微妙な違いですが、結構重要な物事の根幹に関わる部分なんだなぁと初めて知りました。

きちんと勉強すると、自分の知識の薄さからくる偏見や思考の固さが分かって、やっぱり学ばないといけないなぁと感じます。SOGIについては、明日書きます。長くなってしまったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?