見出し画像

【29歳男性育休】やっとこさ、打てるのだワクチン接種。

 8月30日から、19歳~29歳のワクチン接種予約が自治体で開始されました。ものすごいアクセスによって、一瞬で予約枠が埋まってしまって、ほぼ諦めかけていたのですが、時々急に空きが出現することに気が付いた奥さん。急遽、今日の午前中に1回目の接種が決定しました!!! わーい(^^) しかもファイザーで。2回目の接種予約もできたので、9月中に接種完了予定です。

 肝心の僕は、まだ予約できていません(笑) 一応、枠が空いているんですが、どうしても9月中に接種完了させたいので、突如出現する空き待ちをしています。

 10月の上旬に奄美大島に3人で行く予定を組んでいます。状況から考えると、ほぼ行けない(行かない)という判断になるとは思いますが、準備はしておこうという感じです。僕たちは接種できても、息子は接種できないので、感染した時のリスクを考えると厳しい…。でも行きたい!!! という葛藤を昨日からしております。

 息子にも意志があって、行くか行かないかを選べるだけの判断力があればいいのですが、もう付いていくしか選択肢ないですから、そこは親がきちんと判断しないといけないところだと。”子育ては手抜きはしても、気は抜くな” という言葉がじわじわとボディーブローのように効いています(笑)

 今日はゆったりの日だね。

 と奥さんに言われました。9月からスケジュールを組んで、それを実践した初日が昨日でしたが、やっぱりどこか忙しそうにしている印象を与えていたようです。常に何かやっているみたいな…。(ゆとり世代なのに!!!)ちょっと反省です。

 僕自身も、ゆとりをもって接することができるなぁ~と感じていたので、このまま続けていこうと思います。ここ数日、雨が続くようですので、家でずっと過ごすことになるので、ゆっくり、ゆったりやっていきたいと思います。

 学校が始まってから、ちょっと楽になったというか、なんと表現したらいいか難しいですが、日中に連絡が来ない(1日誰からもLINEがこない)のが最幸です。邪魔されないで、自分で時間を自由に使えるこの喜びなんでしょうかね。

 自分で連絡しまくっていたくせになんやねん!!!って感じですけど、バランス感覚って大切だなぁと実感しております。今日は息子がすでに起きていますが、もうちょっと粘らせてみようと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?