見出し画像

【29歳男性育休】お風呂でバシャバシャ!!

 訓練のお陰なのか、水が怖くないみたいです。ここ2日前くらいから、バシバシ手を叩く動きを覚えて、授乳している時や膝の上の乗せている時などにバシバシ叩いてきます。机をバシバシ叩いて、音を楽しんでいるのもあるかもしれないです。

 お風呂でもそれが出て、水をバシャバシャして、自分の顔に大量に水が掛かってもお構いなしで遊んでいます。音と感触が面白いのかな…?とにかく水が怖くないようなトレーニングの成果が出ています(^^)

 インスタでフォローしている方が教えてくれた本。

 奥さんが産婦人科に行った時に避妊についても質問されたという流れから、産婦人科医の先生から「小さい時からの性教育が大切なんだって!」という話を聞いていました。奥さんは養護教諭なので、その辺の情報や知識に興味があるようで、久々に紙の本を買いました。明日に到着予定です。

 子育てをし始めて思ったのは、”何事も最初が肝心だな” ってことです。生活習慣にしろ、礼儀にしろ、経済感覚にしろ、最初にどう教えるか、親がどういう考え方・知識を持っているかで全然違うなと感じます。

 学校教育も同じで、最初が肝心です。理科で習う『等速直線運動』ってあるじゃないですか。あれって物理の世界の話だけじゃなくて、人間の考え方や習慣にも同じ法則が当てはまります。

 ”止まっているものは止まり続けようとする。動いているものは動き続けようとする” 止まっているものを動かすにはものすごく大きなエネルギーが必要だし、動いているものを止めるにもものすごく大きなエネルギーが必要です。

 だから、性教育も一度、違う事を無意識に教えていたりすると、それを修正するにはものすごいエネルギー(手間と労力)が必要になるはずです。やっぱり親も常に学び続けていないと、結果的に自分も子どもも不幸にしていしまうんだなぁ…と改めて思いました。

無印良品に刺繡サービスがあるって知っていましたか?

これがすごく良さそうなんですよね。限定の実店舗でしかできないのがちょっと大変ですが…。贈り物にはすごく良い選択肢のひとつになると思います。姉が10月に出産なので、出産祝いに刺繍したものをプレゼントしようと計画中です。あと、3人揃った秋物の服を作りたいなぁ…なんて考えています。

 埼玉県では新三郷ららぽーとの無印良品しか刺繡サービスを行っていないようなので、実家からちょうど借りてきた車があるので、ちょっくらドライブがてら行ってこよう作戦です。近くにIKEAもあるので、家具も見てきます。奥さんと「大学生の時行った以来だね」と話していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?