見出し画像

両手を”ムギュっと”握ると笑顔になる。

 落ち着かせたい時、話しかける時、そうやってやると、ちょっとだけ、つかの間だけ、落ち着いてくれます(^^) 奥さんが『両手をムギュっと握ると喜ぶんだって』と教えてくれました。

 でも、確かに赤ちゃんだけじゃなくて、両手を握って、目を見て話をされたら、誰でも嬉しいかも・・・。生理的に嫌いじゃなければ(笑)赤ちゃんの時だけじゃなくて、これからもそうやって、きちんと立ち止まって、目を見て、手を握って、真剣に、でも笑顔に、話していきたいです。

『大丈夫。大切にされていることを日々感じているから。』

 この話、よく学級開きで生徒に言うのですが、アメリカの親子の話です。あるお母さんが、仕事や家事が忙しくなってしまって、なかなか息子を構ってあげられなくて、心を痛めていました。

 そんなある時、お母さんがついに耐えられなくなって、息子に『いつも遊んであげられなくてごめんね。あなたの事を愛しているわよ』って言ったんです。そしたら小さな息子がこう返します。『ううん、ママ大丈夫だよ。だって、ママは僕と話をする時に、きちんと手を止めて、体を向けて、目を見て話してくれる。それだけで”大切にされている”って分かるんだ。だから大丈夫だよ』って返すんです。

 この話を思い出すたびに『あー、大切にするってそうゆうことなんだよね。何も週末になったら、車でどこかにお出掛けしに行くようなことじゃなくて、ほんの些細な事を積み重ねなんだよね。きっと』って、自分で自分に問いかけます。そして、ほぼ反省します。

 何で、大人になると子どもの時に抱いていた気持ちを忘れてしまうんでしょうね。ただただ一緒にいてくれる、見守ってくれている、たったそれだけで十分なのに、お門違いの勘違いをしちゃうことって多々あります。”子どもの心”をいつまでも忘れずに持ち続けていきたいです。

その都度、必要になったら買うスタイルで。

 赤ちゃんもだんだん重たくなってきて、手首に限界がやってきました。夏にもなるので、ベビーカーを買いました。『事前に買おうか』という話にもなったのですが、赤ちゃんによっては乗るのを嫌がる子もいるとのことだったので、柔軟に、その時になったら買うスタイルになりました。

 このスタイルの方が、無駄にすることも減るし、家のモノも減るので、気に入っています。”SDGs的生き方”ですね。初めて言いましたけど…。

 今日の何時に荷物が届くか分かりませんが、ベビーカーデビューをしたいところです!これで、結構買い物や散歩に行きやすくなりそうです。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?