見出し画像

幸運のヒゲ

うちには真っ黒な生きたぬいぐるみがいる。
スタンダードプードルという犬種でカールのかかった毛が特徴の犬だ。
うちの子は真っ黒だから目がどこにあるのかすぐには分からない。
横を見た時に見える白目の部分で判断するのだ。

犬を飼っている方はご存知かと思うが、犬には体毛の他に口周りに生えている太いヒゲがある。
想像に容易いことだろう。
うちの子は本当に分からない。
ヒゲを目視できたことがないのだ。

ある日フローリングに落ちている毛に目が留まった。
明らかに人の髪の毛ではない。
太く、硬い、5センチほどの毛。
ただ触ったことのある硬さだった。
ぬいぐるみが足元に来た時、僕の記憶と目の前の毛が繋がった。

「ヒゲだ!!!」

ぬいぐるみのヒゲを探そうと口周りを触りまくっていたあの時に触れた感触。
まさにこれだ。
僕は家族を呼び、ヒゲの発見を喜んだ。
それ以降、ヒゲを発見するたびに僕は袋に入れてコレクションしている。

我が家では幸運のヒゲとしてこれからも集めていく。

#私のコレクション

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?