見出し画像

余白

どうもお腹いっぱいの福原です。
苦しいです。

腹八分目と言った人は偉いもんで、お腹いっぱい食べてしまうと逆に満足度が下がってしまいますね。

20%くらい余白を残して置くと、美味しかったなーとか、もっとこれ食べたかったなーとか過去を思い返して、それが逆に満足度を上げています。

あと、「家帰ったらおつまみでもう一杯ひっかけよう」という未来への可能性(ワクワク)も残ってる状態です。

それが楽しいです。
余白は脳みそで勝手に補完されて、20%だったのが50%にも100%にも増せます。
お腹いっぱいにしてしまうと、100%が最大の満足度ですが、残り20%残して置くと200%くらいの満足度になる可能性があるわけですね(書いててややこしくなってきた)

デートも「もう少し一緒にいたかった…」っていう状態で別れると次のデートが待ち遠しくなってしまうのと一緒で、『余白』が大事です。

余白をとる事で、現在の満足度だけでなく、過去と未来の満足度を拾いにいけます。

『余白のデザイン』

ビジネスでもプライベートでも非常に重要な事ですね。

満足度をあげようと思ってお腹いっぱいにしようとしてませんか??

おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?