マガジンのカバー画像

ラガー箚記

48
日本のラグビーの大いなる可能性は、そもそも日本人には「自己犠牲」が美徳として備わっていることであり、ラグビーの精神そのものを民族として持っていること。さらに、その精神を、日本人と…
運営しているクリエイター

記事一覧

★ラガー箚記(48)★勝手に選ぶ、リーグワン今季のベストゲーム!第1位!

プレーオフも交えて99試合。その中のはえある1位は・・・今季の赤丸急上昇の2チーム、そし…

Inokichi
1か月前
1

★ラガー箚記(47)★勝手に選ぶ、リーグワン今季のベストゲーム!4位→2位

4位から2位は、そのうち2試合がプレーオフの試合です。3位決定戦と決勝は確かに劇的な展開で…

Inokichi
1か月前
1

★ラガー箚記(46)★勝手に選ぶ、リーグワン今季のベストゲーム!7位→5位

7位から5位は、東芝が2試合登場しますが、今季の彼らを表すような、強い!という試合と、こん…

Inokichi
1か月前
1

★ラガー箚記(45)★勝手に選ぶ、リーグワン今季のベストゲーム!10位→8位

今季は痺れる試合が多かったです。個人的につけているポイントに基づいて、上位10試合を振り…

Inokichi
1か月前
3

★ラガー箚記(44)★リーグワンを勝手に総括

3シーズン目のリーグワン、D1だけは頑張って全試合見ました。そして、完全に自分独自の視点…

Inokichi
1か月前
1

★ラガー箚記(43)★プレーオフトーナメント総括

ベスト4の4つの試合。どれもこれも見事な試合でした!このレベルの高さ、展開の面白さ、手に…

Inokichi
1か月前
2

★ラガー箚記(42)★リーグワンD1 各チームの戦いぶりの総括 4位−1位(2024)

レギュラーシーズンは埼玉が全勝で独走。強いけれども、受けて切り返す、という戦いから、自らが主導権をとって攻めていくスタイルになり、現状はどこも太刀打ちできていないという印象です。 ただ、TOP4は早い段階で決定しましたので、準決勝に向けて対策は十分できます。一発勝負は、また違った展開もありうるのでは! 4位 横浜キャノンイーグルス 昨年完成した感のある、立体的なアタックが、今年は前半から不発気味。埼玉に負けた後、同じカンファレンスでは4連勝しているものの、中身は寒かった

★ラガー箚記(41)★リーグワンD1 各チームの戦いぶりの総括 8位−5位(2024)

8位から5位は勝ち点差が12。試合を見ても、紙一重、展開次第、最後の最後で決まる、というよう…

Inokichi
2か月前
3

★ラガー箚記(40)★リーグワンD1 各チームの戦いぶりの総括 12位−9位(2024)

リーグワンの3年目。全部の試合が実施され、全部の試合を、画面からですが見ました。96試合…

Inokichi
2か月前
3

ラガー箚記(39)リーグワン第13節のレビュー

気がつけばもう、リーグワンも終盤戦。ベスト4をかけた争いは、実質的には、あとは神戸か横浜…

Inokichi
3か月前

ラガー箚記(38)リーグワン第12節のレビュー

もう13節が始まっていますが、12節のレビューを。交流戦が終わりカンファレンスAの戦いが…

Inokichi
3か月前

ラガー箚記(37)リーグワン第11節のレビュー

ここのところ、20点差を超えるような状態から、一気に逆転したり追いついたりする試合が多くな…

Inokichi
3か月前
1

ラガー箚記(36)リーグワン第10節のレビュー

今節は、劇的な試合が多かったです!クボター横浜、トヨターサントリーは最後の最後にどんでん…

Inokichi
4か月前

ラガー箚記(35)リーグワン第9節のレビュー

今節は、埼玉ー東芝の全勝対決がありました。頂上決戦に相応しい熱い展開でしたが、最後に埼玉が突き放しました。これはいい試合でした。 ただ、その他の試合は、少し間延びした展開の試合も多かったです。観客の入りも微妙で、終盤に向けて、リーグ全体で何やら盛り上げ施策が欲しいところ・・・ 埼玉 36ー24 東芝 埼玉が強かに得点を重ね、東芝の圧力をいなし切った感じ。東芝は、風下も風上も関係ない、自分たちの攻撃を出し切るんだという気概を感じる戦いで、ただ、そこは埼玉のディフェンスがなん