見出し画像

大人になってからの性格改善。

長年一緒に仕事をしている友人から、
あなたは性格がキツいと言われた。

うん。

確かに、思い当たる節はあるし、
自分でも分かってる。


だからこそ、

いつも誰にでも優しく接しているその友人のことを、
尊敬していたし、
見習いたいとも思っていた。


私には、どうもそれが上手くできない。

好きな人、気が合う人と仕事をしてるときの気持ちと、
苦手な人と、やりたくない仕事をしてるときの気持ち、

別人格かと思うぐらい、まったく異なる。


後者は意味もなくイライラして、
その気持ちが顔に出る、態度に出る、言葉づかいに出る。

相手もたまったものではないだろう、、
それが私よりも後輩だったら尚更。


そう言えば、

大好きなしいたけ.占いで、
「ときどき言葉がキツくなる時があるから、気をつけましょう」と、
言われていたことがあったな。



ある程度大人になってからの性格改善はむずかしい。


でも今は、
常に優しく接することに気をつけてみている。

気をつけて出来るのであれば、
それをずっと継続して、ずっと気をつけ続ければいい。


何も気にしないよりは、多少良い人に映るかもしれないし、

自分の中の無意味なイライラも軽減されるかもしれない。


コンビニの店員さん、
スーパーのレジのお姉さん、
ジムの受付のお姉さん、
同居してる父親、


日々、少しでも人と接する時、
言葉を発する時、

やさしい気持ちでいれるようになりたい。


大切なところを指摘してくれた、友人のように。

いつも笑顔だった、母親のように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?