見出し画像

自己肯定感低め。

近年よく聞く、自己肯定感。

どうしたら、高まるのか、
どうしたら、安定するのか、

低いとどうなのか、

そんな話しが色々入ってくる。


自己肯定感についての本を買ったこともあった。

本を買うぐらいなので、
私自身、自己肯定感低め女子だと認識しているけど、
その根底はどこから来ているのか。

そんな風に自問自答する時間は、
結構好きだったりする。


なかなか改善を感じた事はないけど、

私にとっての課題は、
『過去からの解放』なんだと、最近分かった。

今まで歩んできた自分の人生に、
とにかく自信がないのだ。

ダメだった思い出ばかりが記憶に残っていて、
今の自分も、
これからの自分も、
ダメなんだと思い込んでいる節がある。

だから、平和的な幸せになることが恐いんだ。

私は、
そんな幸せになれない、
過去のダメな私を知ったら、きっとみんな軽蔑する。


ずっと、そう思ってた。


でも、
過去は過去。

今からの未来とは関係ないって言ってくれた人がいた。


もう少し自分をみつめて、
解放することに心を向けてみよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?