82 なぜ事件を起こす人は性格に問題があるのか?

皆さんは、事件のニュースを見たときに犯人がどうして行ったか考えたことはありますか?

たぶん、殺人事件であれば、相手を恨んでいた、快楽殺人者だったからなど考えるかもしれません。

これら犯人の内側にある性格が原因と考えることを内的帰属といいます。

逆にその当時の状況から他者や環境が原因と考えることを外的帰属といいます。

人は内的帰属に考えやすいといいます。


犯人を一概に否定するのではなく一回犯人の立場に立つことも大切かもしれませんね。

それでは、バイバイ!

犬と遊んだらめちゃめちゃかゆくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?