見出し画像

【朝活】朝を充実させたい!!


私は朝型人間だと思います。
現代でも朝活が注目されている印象を受けます。

そこで私なりに朝を充実させる方法を考えてみました。


そもそも早起きが得意!

私の早起き遍歴についてですが、幼少期から朝は得意な方だったと思います。遅刻の記憶はないし、寝起きが悪いこともなかったと思います。


大体は目覚ましの前に目覚めることが多いです。
これは体が休まっていないのでは?と思う時もあったのですが、そこは改善することができなかったので気にせずに起きてます(笑)


睡眠時間は人並みで、7時間ほど寝れたらスッキリ元気だと思います。
日付が変わるまでに寝て、朝は6時ごろに起きれるようにしています。

高校生の時は夕寝などもしていましたね(笑)受験勉強の前に一眠りするという恐ろしく効率の悪そうな方法です、、。
現在は仮眠をとることもなくなりました。

トータルで見ても朝型人間なのかな?と自分で思っています。

私の朝のルーティン。

私の朝活ルーティンはいくつかあります。

起床後とりあえず洗顔などの身なりを整えます。
今までは目覚めてからベッドでスマホを触る時間がありましたが、現在はすぐに見ないようにしています。

そこから足踏みで有酸素運動を20分します。これは健康管理の一つです。
本当は外に出て歩きたいのですが、夏場は暑い為室内でできることをしています。
歩きながら常温の水を大体500mlくらい飲みます。

その後はお尻と肩甲骨のトレーニングを5分程します。
決めているYouTubeを見ながら行っています。
これはお尻を引き締めようと思い、はじめてから半年以上経ちました。
自分は変化が分かるくらいの効果はあると思います。

ここまできてやっとのんびり時間になります。

私はブラックコーヒーが好きなのでドリップコーヒーを毎日飲んでいます。
これも習慣の一つですね。
最近はコーヒーを飲みながらnoteを書くことが多い気がします。
朝のこの時間が本当に好きですね。

ここで一番大切にしている事が部屋の換気です!コーヒータイムと同時に部屋の換気をすることで空気がリセットされて、リラックスできるような気がします。


朝にしたい事は?

ここまで今していることを書いてきましたが今後朝活に組み込んでいきたいことを考えました。

①note習慣化

現在、力を入れているnoteの記事作成を習慣化していきたいです。一つの記事は1000文字〜1500文字を目標にしていて、執筆時間は30分ほどです。全てをまとめて投稿するまでにはもう少し時間がかかるのですが、、。
朝に書くことで集中できます。

②簿記の勉強

これはかなり前から取り組んでいるのですが、なかなか取得に至っていません。
勉強も朝にするほうが私には合っていると思います。
夜はどうしても睡魔が勝ってしまいます(笑)

③読書

コーヒータイムと同時に読書ができたら最高だと思いつつまだできていません。
休日などはできたらいいなと思います。

④思考整理

脳がクリアな時間に今後のこと等を整理していけたらと思います。
毎日するのではなく期間を決めてしていけたら、、と思ってはいるのですが、、。


上記が今後していきたい朝活です。
これらをしようと思えば、5時には起きたいと思います。
しかし、過去早起きをしようと思って5時起きをできた記憶は少ないです、、(笑)
起きることはできても二度寝してしまいます(笑)
6時に起きた際は二度寝することはないので、5時起きは何か違うと体が思っているのでしょうか(笑)
少しずつ起きる時間を早めていけたらと思います。

朝にしたいことが終わっていると夜も充実させる事ができます。
夜にゆっくりスマホを見たり読書をすることを心からリラックスしてできる気がします。

夏のうちに早起きをしておきたいです!冬場はどうしても早起きが難しくなりますよね、、。

皆さんは朝型ですか??


ここまで読んで下さって有難うございました!
スキ、フォロー励みになります^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?