見出し画像

【梅雨】雨の日の楽しみ方は?

関西もついに梅雨入りだろうか?

曇っているだけで何だかどんよりしてしまう、、

天気に左右される気持ち

天気が悪いと何だかどんより気分も沈みますね。
天気予報を何度も見て、外に出る時間の雨雲レーダーを調べることが大人になって増えました。雨雲レーダーはとても便利ですね。
自分がどうしても外に出ないといけない時に大雨のレーダーを見るとがっかりしますが(笑)

外が暗いと気分が乗らないというのは、理にかなっていますよね?

朝に日の光を浴びると体内時計がリセットされるとの話を聞いたことがあります。
毎日カラッと晴れた日の朝に太陽の光を浴びたいものです。

そう考えると梅雨の時期を乗り越えることは私にとっては至難の業、、。


雨の日の楽しみ方

どんよりな日も楽しむ方法を私なりに考えてみました。

  1. おうち時間を充実させる。
    →私は読書が好きなので、コーヒーを飲みながらのんびり読書する時間が好きです。コーヒーショップのドリップコーヒーを購入して気分を上げることもあります。最近の贅沢時間です。

  2. 雨具をお気に入りのものにする。
    →昨年から考えて購入できていないのですが、レインシューズを購入することです。可愛い物を購入して雨の日にしか使用できない特別感を味わうのも一つだと思います。
    またお気に入りを購入できたら報告しますね。早くしないと梅雨の時期が終わってしまいそうですが、、(笑)

  3. 室内で楽しめる場所に行く。
    →雨だからこそ美術館巡りなどもいいなと思います。最近行けていないのですが大人になってから美術館に行き始めました。天候に左右されず楽しむことができます。美術館で思考しまくった後に食べる糖分は最高ですよね。

  4. 断捨離をする。
    →持ち物は少ない方だと思うのですが、部屋を過ごしやすく整理したり断捨離する時間にするのもありかと思います。部屋だけではなく、スマホのアプリや画像整理をするのもスッキリしていいかもしれません。
    早速今日やっていこうと思います!


乗り越えよう!!

上記が雨の日を楽しむ方法かな?と思います。

普段あまりしないことをしたり、のんびりしてみたり、夏になる前のスタートダッシュ!
自分を大切に、どんなことでも楽しめたらいいなと思います。

改めて自分を見つめ直す時間にしようかなと思いました。
雨なので考えすぎて落ち込むことのないようにしたいですが(笑)

皆さんもご無理なさらず。
自分の納得のできる一日になりますように。
一緒に梅雨を乗り越えましょう。


スキ、フォロー有難うございます!
励みになります^ ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?