見出し画像

プラモ初心者がRGストフリに挑戦した話①

今年の1月に約20年ぶりにガンダムSEEDの続編である劇場版が公開された。
私の初ガンダムはSEEDであり、懐かしさと嬉しさを感じつつ劇場版を楽しんだ。

そして思ったのです

ガンプラ作ってみてぇ!!!!!!

どうせ作るなら思い入れのある作品と機体がいいなーと思い、
フリーダムかストライクフリーダムが作りたいと決めたのは良いのですが、
ガンプラって全然売ってないんですね!!
びっくりしました。結構お店を周ったりネットを探したりしたのですが見つからず半ば諦めていたところ、

ガンプラ好きの先輩が公式サイトで再販されたやつ買ったからどうする?
と声をかけてくださり、購入することとなりました。

いざ組み立て

ガンプラどころかプラモ自体初心者な自分
どちらかと言うと説明書を読まないタイプの自分は
RGサザビーを制作したことのある夫に道具を借り、やり方やコツを聞いていざ組み立て始めました

まず前々から気になっていた多色同時の成形品
シリンダーが4つついた射出成形機で作っているのでしょうが、
1つのタイプの射出成形機しかみたことない自分は、機械の構造や金型の構造が気になって仕方ない!
ランナーやゲート1つ見ても、こんな小さなゲートからこんな細かいパーツがショートが発生せずに成形できるのすごくない????
と組み立てる前から興奮しっぱなしでした。

1つのパーツが可動する構造になってる金型どうやって作るんや…すごすぎる

脱線しました。組み立て開始

めっちゃムズイ!!

細かい作業は割と好きなタイプなのですが、説明書通りに組み立てなきゃいけない(当たり前)という私にとっての苦行

説明書に書かれた番号のパーツを探すところから始まり、これはゲートなのかダボなのかの見極め、説明書通りに配置して別パーツと組み上げる

初めての作業にかなり苦戦しました。

両足先

おおよそ2時間かけて両足先ができました。
細かいパーツに目がショボショボです。

途中、パーツを反対につけてしまい外せなくなって大分焦りましたが、何とか外してもらってできました。

ゲートの処理が甘く、ちょっと汚い仕上がり💦
こういったことも改善しつつ地道に完成まで頑張っていきたいですね

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,561件

#やってみた

37,178件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?