見出し画像

ゆきだるま

『パパ ゆき  ゆきがつもってる』
そうくんがあけたカーテンの
そのさきに
まっしろな ぎんせかいがひろがっていました

ママがよういしてくれた アノラックにてぶくろ
けいとのぼうしをかぶって
そうくんはおにわにとびだしました
『パパ  ゆきまるだつくろう』
『ああ    ゆきだるまな』

パパがぎゅっとゆきのたまをふたつつくりました
そうくんとパパは 
そのたまをゆきのうえにおきました
ころころ  ころころ   ころころ ころん
ずんずん  ずんずん   ずんずん  ずん

 ころころ  ころころ  ころころ ころん
ずんずん  ずんずん  ずんずん  ずん

あっというまにおおきなたまができました
パパがつくったゆきだまのうえにそうくんが
つくったゆきだまをのせました
ママがトマトとにんじんをもって
おにわにでてきました
『トマトでめ   にんじんではな  くちは?』
『くちはこうやってつくろう』
そういってパパはくちもとのゆきをゆびでおしはじめました
そうくんもまねしてゆびでおしました
にっこり  えがおの  おくちが できました

『やった  ゆきまるだ   ゆぎまるだ  できた』
『できたな  ゆきだるま』

『そう  まるいたまがふたつで  まちがっちゃいないけど  これは  ゆきだるまっていうんだぞ
だるまさん あるだろう  そのゆきバージョンだから ゆきだるまな』
『うん  わかった  だるまさんがゆきでできてるから ゆきまるださん』

『あはっはっは 』
パパとママはおおわらい  
『あっ  また まちがっちゃった』
つられて そうくんもおおわらい
なんだか  ゆきだるまもつられておおわらいしてるみたい
おしまい

#創作
#絵本ストーリー
#雪
#雪だるま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?