見出し画像

セラピスト コンサルティング

どうも!膝オタクの吉澤(@Knee_geek)です!

はじめに...
※勿論、自分次第ですが速攻で、元が取れるコンサルです。安すぎて受講者から逆にお叱り頂きました。

最近フォロワーさんが増えてきて...

✔︎SNSを運用したい
✔︎どのような職場がいいか分からない
✔︎何をどのように勉強していいかわからない
✔︎これから先のセラピストについて聞きたい
✔︎フリーランスになるには...
etc...

上記の様なお悩みを、沢山の方からDMにて頂きます。

以前は、皆さんと直接お会いしてコンサルしたりもしていましたが、段々とフォロワー様が増えていくにつれ、難しくなってきました。

※昔は足オタクを自称していました

実は密かに、どうしても...とお願いされた方だけに、行なってきたのがオンラインコンサルティング(主にzoomにて)になります!!!

これを機に、振り切ってオンラインコンサルティングをしてみよう。と思ったので、今回noteにて概要を書き出してみました。

現在、整体院2店舗に対して、コンサルティング事業をしているので、日々コンサルは実は取り組んでいる事業になります。


皆様、こんなお悩みはございませんか?

✔︎セラピストとして先が見えない
✔︎フリーランスになりたいor雇いたい
✔︎SNSを運用したい
(個人や治療院)
✔︎自分を他(個人や治療院)と差別化したい
✔︎勉強の仕方を知りたい(学生さんや有資格者など)
etc...

安心して下さい。全て解決します!!!


私自身、実は

この様な経緯があった為、正社員時代から、経営者様寄りの考えでした。


その為、対象者様は幅広く

✔︎学生様
✔︎セラピスト
※ここで言うセラピストは(柔整.鍼灸あはき.理学療法士etc...)
✔︎経営者様
etc...

になります。


お客様のお声を一部抜粋になります

1.コンサルを受けた方のお声

-株式会社givers様(グループ鍼灸整骨院経営)

安藝社長@aki_givers

スクリーンショット 2020-04-22 19.35.21

吉澤先生のコンサルを受けました。

一言で言うと超絶コスパが良い。

弊社は多くのコンサルタントに指導してもらった経験があります。
それは楽天の広告担当出身者や大手フィットネス出身の再建請負人、採用コンサルなど多岐に渡ります。
会社が初期の頃には大手整骨院に指導してもらってきた経験もあります。
そんな私達も現在は他社様にコンサルティングを行うようになり、多くのクライアントを抱えるようになりました。

ですので、コンサルについては業界内では多くの智見を持っていると自負しています。そんな私達が感じたのは、吉澤先生のコンサルは大変コスパが良いと言う事です。

理由は吉澤先生のgiverの精神と、トップクラスの実績を持つ実践者であるという事。
しかもお金には執着がなく、その証拠に彼は再コンサルしないコンサルを謳っています。つまり一回きりで終わるという事。

なかなかそんな人いません。
他にもTwitterコンサルは多いですが、柔整業界でのコンサルを探すなら彼が最前だと思います。自信を持って吉澤先生をお勧めします。

-S様(20代 フリーランス柔道整復師)

画像7

【吉澤先生のコンサルを受けての感想】
この度は、自分のために貴重な時間を使って
コンサルティングをして頂いたことに感謝申し上げます。

今回のコンサルでの学びで特に良かった点は、3つあります。

1.自分を客観視すること
いかに自分を俯瞰してメタ認知できるか?これを日頃から呼吸するように行い、良いものを模倣し、指摘されたことは素直に受け止めるという、成長のサイクルを作り出すことが重要でした。
僕自身、オリジナリティーにこだわりすぎたり、変なプライドを捨てきれなかったりするので
模倣してから独自性を作ること、間違ったことを素直に受け入れる雰囲気と姿勢をもとうと思いました。

2.クリティカルシンキング
批判的思考。感情や意見に流される事なく、「本当に正しいのか?」客観的に物事を判断しようとする思考プロセスのこと。
1と被るとこはありますが、誰かの主張に対して様々な角度から仮説検証し物事を鵜呑みにしないことが重要です。
情報がありふれてる時代だからこそ、リテラシーが重要になっていて、そんな時にこの考え方を使うと正しい選択の一助になると思いました。
ただ、時間が限られていて1つのことを深掘りしすぎて立ち止まっていても成果にならないことが多いと感じるので
クリティカルシンキングを理解した後は、何度もその思考で問題にぶつからなければと感じました。

3.勝てるフィールドを探す
こちらも1、2に繋がってくるのですが、いかに、勝てるフィールドに身を置くかが重要に感じました。
自他で得意だと思っていることにはズレが生じています。このズレの誤差を解消し、世の中が求めていることと自分がやりたい事もしくは得意な事を
マッチングさせる必要性を感じました。
SNSはそういった意味で、自分のポジションを探ることができたり、若くしてもポジションを取ることができる
チャンスが溢れていると感じました。

総括すると、今回のコンサルティングを受けたことで時間やお金を使ったことは確かにありますが、自己投資としては、凄く有効なものになったと感じます。ありふれたコンサルの中で、吉澤先生のコンサルを受けたのは「人間性」にありました。
力強く引っ張ってくださること、Giverなので周りに似たような素敵な方々に囲まれていること、そして、追い掛けたいと思う人の良さにありました。
方向性が決まっていないのが自分にとっての課題ですが、これらの軸を中心に行動して仮説検証を繰り返して見つけていこうと思います。
改めて、ありがたいお言葉や指導を頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします^ - ^


-S様(30代柔道整復師 経営者様)

画像11

【吉澤先生 コンサル感想】

Twitterで以前から拝見させていただいていた吉澤先生のコンサルがあるということでソッコー申し込みました
戦略的なSNSの活用法とマネタイズ、フリーでの働き方のイメージが完全に沸きました!
「え、そんなことまで教えてくれるの?マジ?」って内容ばかりで、僕は安い時の2万でコンサル受けましたが、たぶん10万でも僕なら払います

※だってこのコンサル受けたらSNSで10万くらい普通にマネタイズできる!
ベタ褒めで回し者みたいですが、本当に率直な感想です

値上げする前に早く申し込んだ方がいっす!

-K様(40代柔道整復師 経営者様)

画像9

【吉澤先生のコンサルの感想】

私は複数人の整体院の代表をしています。
今までのネット集客の限界を感じており、SNSでの集客を自分たちなりに試行錯誤しておりました。
なかなかうまくいかなくて、どうしたものかと思っていました。

さらに働き方改革で、雇用していくことが難しくなってきている中、いかにスタッフに自立してもらうかで、とても悩んでいました。

そんな時に、知り合いから吉澤先生の話を聞きました。

Twitterで成功されているし、しかもフリーランスの柔道整復師ということで、これからの時代の先をすでに行っていることを直感で感じ、即申し込みました。

zoomでしていただきました。
内容は『すごい』の一言でした!
費用対効果は、おそらく圧倒的に良いです。
ここまで教えてくれるんだ!と思ったし、その後のフォローもしていただけるとのことで、ありがたいです。

吉澤先生は、ファイナンシャルプランナーの資格も持っているためか、若いのにとてもお金の考え方がしっかりされていますので、スタッフを抱えている院にとってもすごく有効な話をしてくれます。

当院も、コロナで大変な時期ですので、もし、出会って話を聞いていなかったら途方に暮れていたと思います。

今は大変な時期ですが、すごく希望が持てました。
本当に感謝しかありません。


-U様(20代 来年よりフリーランス理学療法士)

画像1

【オンラインコンサル感想】

今回はじめてコンサルティングというのをしていただきました。
吉澤先生はとても丁寧に今後に必要なことを教えてくださいました

具体例や実際に先生が行ってることを上げながらの説明だったため、とても想像しやすく自分に当てはめて考えることができました。

なによりも、実際に先生が結果を残していらっしゃるので
その先生の教えてくださったことをまず真似して実践してみて、その中で自分なりに必要だと思ったことを付け足していこうと思えました。

この1年がまず僕にとっての勝負の年になるので、先生を信じて自分を信じていいスタートが切れそうだと感じたコンサルでした

吉澤先生
本当にありがとうございました!


-T様(30代柔道整復師 経営者様)

画像12

【吉澤先生のコンサル受けての感想】

まずはお金に対する価値観などを教えていただき、少しキャッシュフローの具体例などめちゃくちゃ参考になりました!

そして注目のSNS運用編は
Instagram、Twitterを中心に教えていただきました!
実際にフォロワーが伸び始めたタイミングとデータを照らし合わせながら説明していただきましたので、イメージがわきやすかったです!

本当に、伸びていくってこういうことなんだ!というのを内側から惜しみなく伝えてくれます(笑)

更に、フリーランス柔整師としての収益例なども教えていただけるので、具体性しかなかったです!

この時代にSNSしてない人は本当にもったいない!
無料でできる最強ツールなのに…

そんなこんなで、SNS伸ばしたい
運用学びたいと思っているあなた!

その姿勢は間違いないです!

ぜひSNS日本一のフリーランス柔整師の吉澤先生のコンサル受けてみてください!

野球うまくなりたかったら、うまい人からコツを教えてもらうでしょ?
SNS運用も、スポーツや仕事と全く一緒ですよ!

-M様(30代 柔道整復師)

画像2

僕は吉澤先生のコンサルを受けて人生が変わりました。

特に吉澤先生の
"これからは個人の時代が来る"というお言葉が印象的でした。

もっと自分から情報を発信して、セルフブランディングをし、
"いつ、どこで、どの様な環境下でも活躍できる個人"
を確立するための方法を教えて頂きました!

現在は教えて頂いた事を継続し、着実に成果が出ています。

また、現在も難しい症例についてご相談させて頂いています。

その度に的確なアドバイスを頂いているので大変助かっています。

ユーモアもある先生ですのでお話していてとても楽しいです^_^

治療家に限らず、何か悩みを抱えている方は是非一度コンサルを受けてみる事をオススメします‼️


-Twitter上でのお声


2.コンサルティングの流れ

1.こちらのnoteアカウントをフォロー
2.LINE@をご登録頂き、一言お願いします
3.お振込先を指定します(PayPalも検討)
4.トークにて日程調整(1時間半~2時間弱)

事前に悩んでいる事を洗い出して、箇条書きにてメッセージを頂きます。

画像3

画像10

zoomにてやり取りをする為、zoomの準備だけ事前によろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

※パスワードをつけるので、セキュリティはご安心下さい。


iPhoneの方はこちらからDLを↓

Androidの方はこちらからDLを↓


ミーティングルームをご招待した後、zoomにて、パワーポイント資料を、テレビ電話にて共有しコンサルティングします。

スクリーンショット 2020-03-30 19.18.51


いざzoom!!!

画像5


3.コンサルティング価格(相場)に関して

結論から言うとコンサルティング費用は5万円(学生さんは2万円)


金融リテラシーや、セルフブランディングについてもお話しするので、治療院単位(法人など)で頼まれる事もございます。

その際は、従業員様込みで2名様は9.5万円3名様は14万円4名様は18万円でコンサルを、まとめてさせて頂いております。※5名以上は応相談

※今後値上げの可能性あり

〝再コンサルさせないコンサル〟

が僕の基本的なポリシーです。

zoom録画OKで、オープンチャットでアフターフォロー

なので、控えめに言ってもコスパ良いと自負しております。


お支払い方法ですが、以前はこちらのnoteをご購入経由にしていましたが、アンケートを取った結果、振り込み希望が多かったのでお振込の形へとシフトさせて頂きました。

コンサルティングには時間単価と成果報酬とで、種類がありますが、時間でいうと1時間~2時間弱をお電話でやりとりしますので、僕のコンサルの場合は比較対象が、時間単価になります。

時間単価でいうと、相場は2万円~。トップコンサルタントでは、言い値にはなりますが、10万円越えもあるそうです。

他よりは良心的でなおかつ、LINEのオープンチャットにて、アフターフォローもしっかりとさせて貰う形をとっております。

画像10

ご興味のある方は是非!!!


吉澤 遼馬

画像8

【資格】

⚫︎柔道整復師

【専門分野・得意分野】
⚫︎膝関節
⚫︎バイオメカニクスに基づいたアプローチ

【フリーランスとしての事業内容】
⚫︎下北沢JM整体院 副院長
⚫︎テコンドー日本代表 沖倉辰也様 専属トレーナー
⚫︎完全紹介制出張整体
⚫︎整体院コンサルティング(2店舗)

【運用Web.SNS】
⚫︎Twitter:解剖学や臨床での、日々の気づきについて投稿しています。

⚫︎Instagram:お越し頂いたお客様や、日々の気になった風景など投稿しています。
⚫︎LINE Official:TwitterやInstagramでお伝えできない臨床のリアルや、解剖学の気づきについて発信していきます。
⚫︎note:解剖学的な知見や、臨床での気づき、文献集約したものを投稿しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?