見出し画像

聞くことの大切さ

コミュニケーションで悩んでいる方多くないですか? 上手く行かなくて。
私もその一人です。
もっと人間関係を良くしたいと願っています。

傾聴トレーニングをしています。

目的は、コミュニケーション力向上 人間関係をよくすること。

学んだ事を書いていきます。

傾聴のポイント
1・出来事    要約、表情、おうむ返し、ミラーリング、相槌
2・感情
3・未来ペーシング

    どんなことをしたの? 相槌を打ったり、頷いたり
    どんな感じだった?  感情を聞いてみる。
    〜したい。どんなことしたいの?、〜したかったら応援するよ。

相手が言っていることに基本「否定」しない。

上記の事を考えなながら、話を進めていく。

相手が持っている本質的な、価値観を心から認め、相手を独自の存在として
尊敬する心を持って聞くこと。

       ーーーー話を聞かせて頂くーーーー 

相手が心地よく話せれば成功!


なかな意識できない。「話を聞かせて頂く」普通に喋っている時、意識したことがあっただろうか? なんて謙虚なんだろ。

「意識してません」 「何も考えてません」

相手の話を聞いて何を喋っているのか要約(声に出して確認)
しながら喋ると、相手は話を
「聞いていもらっている」「理解してもらっている」「安心感」を得れれるらしい。

相手の話が理解できない場合は、なぜそう思ったのか?わかるまで聞くと
理解できるそう。

相手は、自分と違うので当然ながら自分と同じ価値観を持っていない。
なかなか、奥深い

相手の言おうとすることの意味を聞き、気持ちに答える。
自分に何を伝えたいのだろう
○○についてどう感じているのだろう
全体的な意味を理解しようとする。

全然できていない。
ハッキリ言ってしまえは、何も考えていない。意識していない。
ただ漠然と喋っている。

これでは、コミュニケーションになっていない。
「自分の喋りたい事だけ喋り、聞きたい事だけを聞く」
「相手のことなんて何にも考えていない」
     こんな感じになっている事に、気づく。

気づいただけでもいいか。
改善していけば良いのだから。

開き直って『コミュニケーション能力』をあげたいと思う。
自分の為に、生きやすい様にするために。

コミュニケーション能力があがれば人生楽しくなる。
少しづでも良いから、上げていきます。

まだ、準備段階なので無料でやってもらっている。
そのうち、副業を考えているそう。
150回ほど、されたと聞いた。
今のうちに学んでおこう
これから先、必要になってくる。人生も豊かにしてくれる。

次回のレッスンの時楽しみです。

読んでいただきありがとうございました。
豊かな人生になりますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?