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傾聴と共感のトレーニング 189

目的
相手との信頼関係を築き、仲良くなる為


「三種類のきく」があります。
①聞く・・・なんとなく聞く
②聴く・・・人の話を聴く。耳を傾ける
③訊く・・・人の話を理解して受け入れる。

傾聴のポイント
①出来事を聞く・・・要約、表情、おうむ返し、ミラーリング、相槌
②感情を聞く ・・・嬉しかった。 楽しかった。 悔しかった。など... 
③未来ペーシンング・将来の希望〜になりたい〜したいなど....

相手が何を話しているのか?内容を理解する。
気持ちに共感する。


誰かと、喋っていて


楽しい時間を過ごせた!
楽しかった。
ついつい、喋り過ぎた!
あっと言う間に時間が過ぎた
何だか、気持ちが落ち着いた。.....


こんな経験ありませんか?
すごいと思いませんか?
ただ、喋っている。話を聞いてもらっているだけなのに。,,,


傾聴と共感のトレーニングでは、
相手に気持ちよく喋って貰えたら成功です。


その為にどうするのかを考える。
話を聞く態度、心構えが大事で、
話を聞いてやっているでは、上手く行きません。
話を聞かせて頂いているんです。

相手を理解させてもらう機会を与えてもらっている。
という想いできくこと。

人は、話したがっているものなので
ちゃんと、相手の話に耳を傾けて聴く姿勢が出来ていれば

自分の話を聞いてもらっているんだ。,,,,
と伝わります。

いい加減に聞いている相手に
ちゃんと話そうと思いますか?
話さないですよね。 適当に話しますよね。


それと、同じで自分の事を考えてくれている。
ちゃんと話を聞いてもらっている。と感じた時
どうでしょうか?

ちゃんと話そうとしますよね。


そうなんです。ちゃんと話を聞きますよ。と
相手に態度で伝われば、ちゃんと話そうとしてくれます。
喜んで喋ってくれます。嬉しくありませんか?


世の中を見渡すと
本音と建前があり
一応..... 話を合わせておこうか....
であったり。

話の内容が理解出来ずに困っている相手を
みるとそれ以上喋る事をやめますよね。

色々な価値観があり、難しい話も多いはずです。
前提条件を理解していないと分からない話も沢山あります。


趣味の話、世代間によるズレ
立場によるズレ
感覚の違いによるズレ
業界の話による知識不足

誰が悪いわけではない。けれど,,,,
問題続出です。どうしたら,,,,,

大抵の悩みは、人間関係によるものだと想像できます。
コミニュケーション不足、理解不足など

これをどう解決するか.....
難しい問題です。

相手を受け入れ
相手の話を理解し、聴く態度が伝われば
ある程度、人間関係は良好に築けていけます。

困った時にお互いに助け会える
協力し合える。
何でも、言える

そんな人間関係を作っていきたい。仲間が欲しい

自分の人生も良くしたいし、
相手の人生も良くなれば良い

相手の価値を認め受け入れる。
そんな想いで、やってます。

読んでいただきありがとうございました。
感謝です。


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