話を上手に聞けたら世界が広がる
傾聴トレーニングを受けてみた。
傾聴トレーニングとは
目的 相手に気持ち良く喋ってもらってコミュニケーション
能力を上げる。
やり方
聞き役と 喋り役を決めて テーマに沿って進めていく。
ポイント 相手が話しやすいように考える。環境を考える。
うなづいたり、相槌を打ったりする。
質問をしたりする。
注意 自分は聞き役なのでしゃべらないで相手の話を聞く
事に集中する。
進め方 内容
今回のテーマは甘酒を飲むようになった。
なんで飲んでいるんですか?と質問をしてみる。
すると相手が喋り始めるのであるが、なかなかむづかしい。
どんなふうに今まで聞いていたか?全力で、相手の話を聞いたことが
あっただろか?色々考えがよぎる3。
普通に相手は、喋っている訳であるが何時相槌を打とうかな?
次は、何をテーマ(甘酒)について質問をしようかな?と頭の中は
フル回転である。
〜ですよね。.... そーなんですか! 体温まりますよね。など
色々相手の言葉に沿うように言葉を入れていく。
20分ほどだけれど。結構楽しい。
結果 気づき
今まで、知らない世界が広がっていく。質問をしていくと相手が答えてくれるのである。(当たり前であるが。)全力で聞いているので相手も喋りやすいらしい。
そんなもんなのか!と思った。全力で話を聞く?考えてもみなかった。
アスリートとよく似ている。まるで走っているようだ。
相手が、どんなリアクションを求めているのか全力で考える。
もちろん自分が楽しそうに聴かないと相手も楽しくないのである。
当たり前のことに気づく。楽しく聞くことができれば相手も楽しいのだと。
人の話を聞くことが、今までできてこなかったことに唖然としてしまう。
自分に興味のないことや、理解できないことは楽しくないのである。
分からなければ、質問をすればいいのである。
どーゆう事ですか? もう少し詳しく聞きたいのですが。
興味を持てば相手も教えてくれるのである。
それも、嬉しがって。意外であった。話したがっているのである。
話したがっている。興味を持つだけでである。凄い!!
コミュニケーションとは、自分がしゃべることではなく。相手を受け入れる事なのではないか?と気づく。凄い気づきである。
自分が喋らないといけないという思い込み........
やってみてよかった
続ければ、どんどん上手くなる
コミュニケーション力が上がるのである。
会話が弾むのである。友達が増えるのである。
良いことづくめではないか!!
色々な世界を楽しみながら覗いてみたいと思っている。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?