見出し画像

イース


#とは  イースシリーズ。ゲームの話。RPG。


今日はイースの34周年記念日なんだそうだ。

正確に言うとPC88版の発売日で

数日前からファンのお祝いメッセージやイラストや音楽がネット上に溢れ、私はずっとニコニコしている。

好きなゲームの話は面白い

2歳下の弟のプレイを見てた子ども時代

パソコンサークル内で先輩とこのゲームを話題にしてた短大生時代。を経て

フツーの主婦の今は、同ゲームのプレイ経験の有る連れと時々話す位。

ふと思いを馳せてみる。

しかし私が良く知ってるのは長編なイースシリーズの中でも1と2と3のみ。しかも中学生でやっとMSX2+本体が我が家にやってきてからの

イースⅡが最初。(ときは既に平成)

私はストーリーも良く知らないままで、主人公アドルがデフォで沢山持ってる本、コレって一体何?とか言う不届き者だった。そして弟は自分もイースⅠを未プレイながらも姉に教えてくれる。

「イースⅡはね、イースⅠで集めたこの本を今度は返していくゲームだ」(あ、異論は認めます)

それ位イースの事を知らなかった私が34周年記念だとか言いながら文章を書いてるのも変かもしれないが

先ほどふと思い出したことが有る。

PC88の発売日が34年前の6/21と言う理由で

今日が記念日だと言う事実。

34年前にワタシは10歳。

あ。

7つ上の従兄弟の家には当時PC88が有った

見た事もないディスクも有った

従兄弟は小学生のワタシと弟にイースⅠを見せてくれた

それは初めの街とフィールドだった

(余談だがその時ウイングマンも見せて貰った)

ファミコンもまだ家に無い私達が見たのは

イースⅠの、画像の綺麗さ、音楽の透明感

知らないゲームのインパクト。

PC88のイースⅠにワタシ

実は出会ってたんだと思い出した34周年の日なのでした。

プレイは下手ですが世界観と音楽はずっと大好きですイース。

元旦那も今の連れも同じイースの音楽CD💿を持ってたあたり同世代のゲーマーのハートぶち抜いてるのが判ります。

どうぞ他にも懐かしく思う人があります様に。

あと弟と従兄弟とMSX2+買ってくれた父親に感謝ですねコレ。





この記事が参加している募集

小1の時に小説家になりたいと夢みて早35年。創作から暫く遠ざかって居ましたが、或るきっかけで少しずつ夢に近づく為に頑張って居ます。等身大の判り易い文章を心がけて居ます。