スクリーンショット_2020-02-16_9

第134回 〈S.B.C〉 朝活読書会! in渋谷

おはようございます!せり丸です。

本日も読書会を行いました!

今日は2人で絶賛開催です。

以下オススメのポイントです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セリ丸
オススメ本『カンの正体』桜井章一

どんな本か
桜井章一は数々の修羅場をくぐり抜けてきたギャンブラーで、麻雀で20年間無敗の男である。そんな男が語るカンについて問われた本。

どんなことを学べるか
この本では、桜井章一がどのようにしてカンを磨いてきたのかがわかる。学びとしては、自然から学ぶ、子供から学んで今の社会の価値観を改めて考える必要がある。

社会の常識も自然界から見れば非常識の場合が多い、全ては自然の流れがあるので、それに逆らわないことだ。そうすれば人間も動物なので、カンという本能が働くようになる。死ぬギリギリまでいくとそう行った能力が発揮されるので、ぜひ死にかけギリギリの勝負をするのはいいかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MAKO
オススメ本『楽園のカンヴァス』原田 マハ(著)

どんな本か
美術ミステリー小説

オススメの人
美術好き、小説を読んでみたい人

学んだこと
アンリ・ルソーの話がメイン。ピカソなども登場してくる。最初は難しくて美術史が好きな人にしか向いてないんじゃないか?と思ったけど、読み進めていくうちに真相が知りたくなってハマった。美術作品についての勉強にもなるし、実物を観に行ってみたくなる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は春みたいな気温ですね!

コロナウイルスがトレンドですが、ウイルスに負けずに本を読んでいきたいと思います!

来週は僕が旅行に行っているので、MAKOだけなんで誰か暇な人ぜひ読書会へ参戦してください!



よろしければサポートをよろしくお願いします。全て募金に回します。