見出し画像

目標:思っていることをしっかり伝えられるようになる

今週末も彼氏と会う予定だった。
だけど、彼氏は直前まで予定を決めたくない人で。
水曜日に「どうする?」と聞いた時も『予定分かったら連絡する!』とだけ言われた。

木曜日、金曜日も何も言われず土曜日がきた。

「おはよう」のLINEを入れても、返ってくるのは『おはよう』だけ。
会うのは今日なのか明日なのか、はたまた今週は会わないのかを伝えてくれなかった。

昼過ぎまで連絡がなかったことにイライラしてしまって(生理前)「のんびりしたい気分になっちゃったから会うのは今度にしない?」と連絡した。

『じゃあ月曜日?』
「週末がいいかな」
『わかった!』
「当日まで予定決まらないとのんびりしたくなっちゃう笑」
『俺は今日ものんびり!』

なんて返事が返ってきて「予定入らなかったならそう言ってくれればいいのに」とベッドにスマホをぶん投げて少し泣いた。
落ち着いてから、自分をご機嫌にするためにスーパーに行って、材料を買って、お気に入りのハンバーグを作って(うまくできた!)、アニメを見て、お散歩に行って、まったりした。

夕方ごろに返信した日常的なLINEは22時になっても返ってこなかった。

* * *

まわりくどいのは良くないなと何度も思っているし、Twitterなどで見る「こう思ってるのに彼氏は分かってくれない😡」のツイートを見ては「気になることは、はよ伝えな~?」とも思っている。

なのにいざ当事者になると泣きたくなるまで自分がモヤモヤしていることに気が付かなかったり、LINEひとつ送るのが怖くなってしまう。

付き合うのは今の彼氏で5人目。「恋愛経験が少なくて・・・」という言い訳も、自分の中で通じなくなってきている。

だからこそ、なるべく思ったことは早めに言ってそれでダメだったら仕方ない!と思おうと決めているのに、どうして泣きたくなるまで我慢してしまうんだろう。

「このくらいは平気」「向こうも忙しいし」「そういう性格だから仕方ない」

と自分で納得しているのに、結局はあふれ出してきてしまう。

* * *

22時ごろに、追いLINEするかたちで私から連絡した。

「ほんとは今日連絡なくて拗ねてた・・・
のんびりしたくなったのも本当だけど、
急に会いたくないっていってごめんなさい」

そんな感じの内容。
彼氏からは馬鹿にしたり茶化したりせずに『配慮が足りなくてごめんね』と返信が来たし、しばらくは申し訳なさそうにしていた。(そんな雰囲気に私も申し訳なくなる)

きっとこの人は、私が思ったことを伝えれば直そうとしてくれるし、話し合いもしてくれる人なんだろうと思えた。

正直もやもやしている時や泣いている時に「こんなクソ些細なことで悩むなんて・・・」と何度も思った。だけど伝えた後は「こんなクソ些細なことで嫌われるかもしれない・・・」とすごく不安になった。大好きだった元カレくんとも些細な喧嘩でお別れすることになったから。

とはいえ、人に意見を言いづらい性格になった一番の原因は、私の一番上の姉だと思う。

絶対王政的な性格で、優しいように見えて頑固。一度怒ると向こうが納得するまで怒っているし口をきいてくれず、こちらの話にも耳を傾けない。謝っても「何が悪いと思ってる?」「テキトーに謝られる方が腹立つから話しかけないで」なんて言われていた。だから幼少期の私は姉の機嫌を損ねないよう常にご機嫌を伺っていたし、私の意見より姉の機嫌を最優先にしていた。

そんなこんなで、自分が「嫌だな」と思うことを人に伝えることが苦手になってしまったのだ。

だけど、それももう20年ほど前の話になる。恋愛も人並みにしてきたし、恋愛以外の人間関係もたくさん経験してきた。トラウマがあることで出遅れるのは仕方ないとしても、心がそんなに成長していないのは私の弱さもあると思う。だから、そんな弱い自分も受け止めて、ゆっくり伝える練習をしていきたい。

なーんて意識高いことをいいつつ「今日空いてたら会いたいな」って一言が彼氏に言えていないのだけれど。

* * *
GWは彼氏と初めて2泊のお泊りをした。私の最寄りまで彼氏が車で来てくれてうちに泊まった。私の家付近で待ち合わせる予定だったけど、新宿で飲んでいた私がべろべろになっていそうなことを察知した(?)彼氏は、新宿で私を拾ってくれた。

信号待ちで酒臭い私にキスしてくれる。
「私の好きな歌詞に”赤から青に変わる間にキスしない?キスしよう”って歌詞があって、それを夢見てたからかなっちゃった!」なんてはしゃいだら、何度もキスしてくれてたくさん笑った。

次の日は映画を見てドライブをした。
気が付くと映画の20分前になっていて慌てて準備したし、ドライブでは草だらけの道に迷い込んでしまいふたりでめちゃくちゃ焦った。
だけど、草だらけの道を突き進むと田園が広がっていて、水が張られた田んぼにお日様が照り返して夢みたいに綺麗なところに出た。

夢みたいに綺麗なところ

ひらけたところに車を止めてしばらくお散歩。
虫が平気な彼氏はてんとう虫を手に乗せて見せてくれたり、二人でおたまじゃくしを探したりした。ゆっくりした時間が幸せで晴れ渡った空がすごくすごく綺麗だった。

『そろそろ戻ろっか』という彼氏の言葉を『そろそろ踊ろっか』と聞き間違えて「いいよ!なに踊る?」なんて返事して爆笑しながら車に戻った。

そんな楽しいGWだったから、彼氏がなんでも分かってくれるんじゃないかって期待だとか「先週2泊のお泊りでもう飽きちゃったんじゃないか」って不安だとかが生理前の感情に乗ってぶわって肥大しすぎちゃったんだろうな。

でも草だらけで進みにくい道でも進んでいけば、綺麗な田園が広がることは先週学んだから、私のペースで進んでいこう。(綺麗なお城とかじゃなくて田園なのが田舎育ちの私っぽくてすごくいい)

また喧嘩とも言えない喧嘩をするかもしれないけれど、激しい言い合いになるかもしれないけれど、たくさん怒ってたくさん泣いて、ゆっくりふたりのペースを見つけて、たくさん笑いながらふたりで進んでいきたいな。

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?