見出し画像

「人はどうしたもんか意地になる」

人はどうしたもんか意地になる。

私は今意地になっています。

家でご飯を食べないというか一日一食(外食)しかたべない。家族とは顔をあまりあわせず不機嫌をまっとうしている。

ことのほったんは昨日のこと。なんだかここ最近どうも眠い、2日ほどほとんど寝て過ごしまた。なーんにもやりたくない。やる気が1mmもないとはこのこと。

しかしそれではいけない、とりあえずドライブでもしてやるきスイッチをおそう!!と思い二階から下におりようとして階段から降りる最後の一歩を踏み出した時

「まじで体型やばいよ。顔もまるすぎ。」

出会った母に言われました。

その瞬間ぱったりなくなるやる気。出ていくのもやめて部屋に戻りまた寝ました。その日のご飯は食べませんでした。

太ったそんなことわかっています。だから自分なりにストレッチを始めていたし、お菓子の制限もはじめていました。

母はみたまま言ったのです。

ただただ猛烈に腹がたちました。

せっかくこれからのやる気を出そうとした瞬間くじかれたこと。その後の予定がすべて崩され寝るだけになったこと。言われたためご飯を食べることに躊躇してお腹がへり気分がわるいこと。言われなくとも行動をおこしていたのにという気持ち。

いつもは笑って流せるのに、タイミングでしょうかね。一言でなにもかも嫌な気持ちになりました。

自分が抱いた嫌な気持ちすべて相手に伝わるまでこの生活を続けていくと決めています。



ただ、こんな態度をとって良いことなんてないことは分かっているのです。

意地をはっているだけだと。

まあ痩せるかもしれませんが。

私が不機嫌になっていれば家の空気が悪くなるでしょう。母だって私が意固地になればなるほどイライラしてくるかもしれません。
食事は不規則になるし、朝と夕方はいつもお腹が減ってイライラしてしまいます。

そもそも怒りにまかせてその後寝たのも、やる気がでないのも私自身が決めたことなので人のせいにしているとも言えるでしょう。

自分にとっても家族にとっても良いことはないのです。

頭では理解している、というやつですね。

ただただ実際はそう簡単にじゃあ不快感を表すのをやめよう!とはなれないのですよ。まだまだ自分の怒り>その他メリットなんですね。

あの言葉を聞いた後すぐに気持ちの切り替えができれば充実した2日を過ごしていたかもしれないのにどうにも切り替えられない私は未熟者も良いとこです。

相手に嫌だったという気持ちを伝えたいとき皆さんはどうしているのでしょうかね。これを口にだして相手に伝えれば気持ちはおさまるのか。

はてはて…


感情よりも理性で動ける人、本当に尊敬します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?