見出し画像

【取材】ライティング担当記事まとめ【サッカー】【東大】


この直近1年あまりで、取材やインタビューをして書いた主な記事をまとめました。元も含めたサッカー選手や監督、クラブの社長、Jリーグチェアマン、東大生など今振り返ると結構バラエティに飛んでいて面白いなと思います。

Jリーグ 野々村芳和チェアマン

Jリーグ30周年を迎えるにあたってのインタビューで、1993年のJリーグ開幕当時のことや30年の歩みについて聞いたもの。



東大ア式蹴球部「A-SYSTEM」

ここ数年、東大のア式蹴球部(体育会サッカー部)を継続的に取材させてもらっているなかでの一つ。感情を数値化して計る「A-SYSTEM」導入についてのお話。


日本代表 川村拓夢選手(レッドブル・ザルツブルク所属)

今年1月に日本代表デビューも飾った川村選手が月間ベストゴールを受賞した際のインタビュー。何度か話を聞いたことがあるが、常に志が高くて応援したくなる選手。怪我からの復帰を期待しています。


横浜F・マリノス対マンチェスター・シティ

2023−24シーズン(昨季)のプレシーズンでのテストマッチ。1年が早い。


おこしやす京都AC社長 添田隆司さん

歴代2人目の東大卒Jリーガーとなった添田隆司さんのインタビュー。現在は関西リーグのおこしやす京都AC株式会社の代表取締役社長を務められています。

過去には史上初の東大卒Jリーガーとなった久木田紳吾さんにも取材させてもらったことがあります。



元横浜FC 南雄太さん

2023年シーズン限りで現役を引退したGK南さんにラストマッチ直前にインタビュー。気さくで、快活に話てくださった姿が印象的でした。


横浜FC GKコーチ 土肥洋一さん

2006年ドイツW杯メンバーでもあった土肥さん。そのW杯当時のことや、今の日本のGK事情などについて聞きました。取材後間もなく、横浜FCのコーチ就任が決まっていた。



中村俊輔さん引退試合

2022年限りで現役を引退した中村俊輔さんの引退試合。少年時代の憧れの選手。


モンテディオ山形社長 相田健太郎さん

Jリーグは2026−27シーズンから現在の春秋制(2月開幕)から春秋制(8月開幕)へと変更することが決まりました。変更の影響が小さくないであろう雪国クラブの代表である相田さんいお話を聞きました。



ドリブルデザイナー 岡部将和さん

ドリブルデザイナーという指導者として新しい道を切り開いた岡部さん。最近では教育に非常に興味を持っていらっしゃるらしく、そこへの熱い思いにあふれていました。



日本代表久保建英(レアル・ソシエダ)出席 アディダスイベント

ワールドカップ予選翌日に行われたイベント時の取材。 



元日本代表/Youtuber 那須大亮さん

パリ五輪の開催に合わせ、過去の五輪で活躍した日本代表選手の方たちに取材させてもらいました。その一人が2004年アテネ五輪で主将を務めた那須さん。同じDFとしてプレーしていたこともあって中学時代にプレーを追いかけていた選手。



元日本代表/ガンバ大阪ユースコーチ 明神智和さん

五輪関連で取材したもう一人が2000年シドニー五輪代表で、02年日韓W杯にも出場した明神さん。小学生の頃、初めてやったサッカーゲームで使ってた選手だ。


GKコーチ 松本拓也さん

パリ五輪に出場した日本代表の守護神として活躍したGK小久保玲央ブライアン選手。その小久保選手を小学生時代に見出したのが当時柏レイソルで始動していた松本さんでした。勝利に貢献したイスラエル戦直後にその試合でのパフォーマンスやそのルーツについて聞きました。

#取材記事 #私の仕事


もっと書くための励みになります