見出し画像

【映画】2月22日🐈‍⬛「猫の日」と映画『ねことじいちゃん』🐈

今日、2月22日は「猫の日」🐈‍⬛🐈

オススメの映画は、『ねことじいちゃん

📝読んで欲しい人

😻猫が好きな人
🐈‍⬛猫みたいと言われる人
😽猫っぽい人が好きな人

に読んでもらえると嬉しいです。
もちろん、
🎬映画好きな人にもオススメです。


🗓今日は何の日

猫の日

2月22日は、猫の日。
なぜなのかというと、「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせが由来となっています。
意外と昔から「猫の日」は制定されていて、猫の日制定委員会によって1987(昭和62)年に制定しました。
「猫の日」は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、猫と共にこの喜びをかみしめること」が目的とされています。
(雑学.comより)

🎬今日の映画

ねことじいちゃん

ねことじいちゃん
世界的に知られる動物写真家・岩合光昭が初めて映画監督に挑み、ねこまき原作の同名コミックを落語家の立川志の輔主演で実写映画化したヒューマンドラマ。とある小さな島に住む70歳の大吉は、2年前に妻に先立たれて以来、飼い猫のタマと2人きりで暮らしている。生まれ育ったこの島には幼なじみの巌をはじめ多くの友人や猫がおり、穏やかな日常が流れていた。東京で暮らす息子・剛はひとり暮らしの父を心配しているが、大吉もタマも自由気ままな現在の生活に満足している。しかし、親しい友人の死や大吉自身の身体の不調など、ずっと続くと思っていた日常に少しずつ変化が訪れはじめ……。
(映画.comより)


公式サイト

予告編


■よもやよもやなよもやまばなし

猫の映画といえば、
鹿児島の映画館ガーデンズシネマで
鑑賞した作品だけでも、以下のように5作品あります。

🐈‍⬛ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ

🐈ミリキタニの猫

🐈‍⬛ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

🐈劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

🐈‍⬛ねことじいちゃん

映画情報サイトの映画.comで、
【ネコ】のキーワードで検索すると、
ニャンとニャンと、203作品見つかります。

これらのネコ映画で、
鑑賞してよかった作品、
これ観たいと思っている作品、
なぜかとても気になる作品などは、
別記事にてご紹介予定です。😼

みなさんの好きなネコ映画、
これはオススメ❗️のネコ映画、
などありましたらぜひぜひ教えてください。

ネコまで、
いえ、
ココまで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

#2月22日 #猫の日 #ねことじいちゃん #岩合光昭 #立川志の輔 #猫 #ネコ #ねこ #キャット #cat #映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?