見出し画像

やり方、ではなく原動力

こんにちは。
対話で未来を変えていく。
ONEONONE(オネオノネ)へようこそ


これを読んでくださっているあなたにとって、いま目の前にある課題や悩みを解決していくために、必要なことはなんでしょう?

・スキルを磨く
・マインド(心)を整える
・時間を確保する
・お金を用意する(稼ぐ)
・人間関係をクリアする

いろんなキーワードが出てくるかと思います。

以前の記事にも書きましたが。

実は、私たちが、自分の実現したいことをやり遂げていくには。
必要な大前提があります。

それが、原動力

・スキルを磨くためにスクールに入る(youtubeで調べる)
・心を整えるためにヨガやカウンセリングなどを受ける。
・時間を確保するために仕事を減らす(転職する)。
・お金を用意する(稼ぐ)ために、起業塾で学ぶ。
・人顔関係について本を読んで勉強する。

これらは全て、行動。


もちろん、もっと細かく細分化されて、私たちは、より良い方法、自分にあったやり方を探ります。これらの行動はとても大切で、それが結果につながるかどうかは、その内容はもちろん、量やタイミングによっても大きく差が出ることは、既に皆さんにも体験ずみかと思います。


こうやって、いろんな人から学んだり情報を得たりしながら進む中で。
どうやっても行き詰まってしまうなと感じる場合があります。

その時は、まず一度。
自分の原動力となるものにフォーカスを当てて欲しいと思います。

原動力って何?

原動力は物事を動かす基本的なエネルギー源を意味します。

そもそも、なぜこれをやろうとしているのか?
なぜやりたいのか?

いわゆる、why の視点です。

・あなたの気持ちを奮い立たせる
・考えるだけでワクワクする
・自分がやるべきと感じて、使命感のようなものが湧きでてくる

わかりやすくいえば、あなたがそれをやる理由。


そして更にもうひとつ、加えたい視点があります。

それが、あなたの価値観や天才性ともいえるもの。

これがあなたにパワーを与えています。

車が発進する時ガソリンがないと、まずエンジンをかけることさえできません。最初の駆動もそうですが、ガソリンはその後も、車を長く遠くまで走らせるためにも必要です。


あなたがもし、今、

実現に向かって進んでいる。
行動もしっかりやっているし、改善も繰り返している。
情報も取り込んで学んでもいる。

それなのに、なぜか歯車が噛み合わない。
同じところに戻ってしまう。

そんな時は、視点をズラしてみましょう。

どうすればいいの?(やり方)の、もっと手前に、
必ずあったはずの、あなたを突き動かす原動力。

やり方ではなく、原動力。

原動力は、あなたの自分らしさやあり方をベースに見つけていくものでもあり本質的なことです。

それと同時に。
あなたが時々見失いそうになる、実現したい未来(目的)を、しっかり思い出し、手繰り寄せるためにも役立つはずです。

大切なのは今、この時。

これはよく言われることですが。

時には、過去と未来を繋ぐラインも見直してみることで、今が変わることだってあります。


この原動力を、自分ひとりで見つけるのが難しい。
やり方で右往左往しすぎて疲れてきたなと思ったら。

継続的な対話の時間を持つのはどうでしょう。

SOURCE(ソース)を見つける視点と、行きたい場所へ届けるコーチングの視点を合わせてじっくり自分の洗い出し。
それが必要な時は、お役に立てると思います。


***************

⭐️ただいま、ヒアリングセッション募集中です。
⭐️約30分ほどのお時間で、あなたのちょっとしたお悩みや、これがどうにかなればなぁってことなど、お聞かせください。(皆さんの解決したいことを知りたいので)もちろん無料です。ZOOMを使用します。

言語化するだけでもスッキリしたり発見があったりすること多いです。

お礼として。ご希望の方のみ、別日で無料セッションもお受けできます(約60分) お気軽に出会ってくださると嬉しいです。

****************

LINEのお友達登録お待ちしています

LINEで繋がってLINE限定のお得な情報をチェックしてください。
以下のリンクから公式アカウントを友だち追加できます。
↓↓↓↓↓

今ならLINEでお友達になるだけで、
①「あなただけのワクワク探しシート」
②「あなたの今をチェックする2つのキーワード」
を差し上げます。




よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。