見出し画像

こんにちは。
ONEONONE 対話の時間、へようこそ。

あなたは、

『対話の時間』と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?

仕事関係、
夫婦、
先生と生徒、

などなど。

その関係性はさまざまでも、

動と静では?
と聞いたら、なんと答えますか?

動ではなく、静。

これは、「対話」には、重要なポイントです。


私たちは仲間と、会食をして、たくさん会話しますよね。私がやっている Atelier&Gallery でも、イベントに来てくれたお客様と、立ち話や、お茶しながらゆっくり話すことも多いです。

でも、ここでの楽しい雑談や、ランチや会食での「会話」と、

「対話」との違いはなんでしょう?


私の考えでは、対話には、
そこに、なんらかの、

テーマ、
目的やゴールが存在するということ。



普段の会話は、会って話す。 

その内容には、特に決まったルールも、話すべきテーマがあるわけでもないということが、一般的です。ある意味で、お互いに言いたいことを言い合うこと(穏やかで楽しいとしても)


それに比べて、
「対話」は、

何かしらのテーマに沿って向かっていきながらも、お互いの話をしっかり聴いてうけとめて、違いを感じたり、認めたり。疑問な点には、適切な問いを出す。


といったことでしょうか。


ここでの。違い、ということも大切な視点です。

ともすると普段の会話では共有や共通のことが、楽しさを生み出しますよね。

対話はむしろ、共通言語に盛り上がることよりも、あえて違いや差、時には真逆の考え方が、推進力になったりします。



ONEONONE (オネオノネ)のサービスとしての
『対話の時間』は、

何かしらの意図や目的をもって、2人が、
相手に「対して」話します。

ONEONONE(オネオノネ) は、
英語の、

one on one  一対一 をつなげた造語です。

普通の対話は、少人数でも成り立ちますが、
ここでのセッションは、あえて、one on one。
あなたにとって特別な時間を自ら作ってもらいたいのです。そして、私との対話をとおして、ご自身の内面とも対話をして欲しいのです。

カウンセリングやコーチング、
SOURCE(ソース)でのあり方を見つける、
未来へのゴール設定や、
今の行動目標など、

『あなたの今』に、
2人で一緒に焦点をあてて深掘りしたり、
2人で、『あなたの未来』への設定を考えあったり、
『あなたの課題や悩み』を解決する考え方や視点を手に入れて、それを超えた嬉しい未来へと繋がるワークをしたり。

そこに加えるとすれば、
そこに何か参考にできそうな、私の体験や視点、考え方なども、あなたに「対して」話します。

しっかり時間を確保して、
深呼吸するように、自分と向き合う時間は、

ながら作業でないことが大切です。


立ち止まる。

動きを一旦止める。


普段は動きながら考えている思考を、いつもよりゆっくり時間をかけて、

静かに沈殿するのを待ちます。
質問にすぐに答えが出なくてOKです。

待ちましょう、一緒に。


そうして初めて現れてくる意識に、

誰よりも自分が一番驚くことになると思います。


対話は、


自分一人ではできません。

内省は似ているようで非なるものと、私は考えています。

目の前にいる誰かが、自分の思考の幅では現せない気づきを見せてくれます。時には、こちらのメッセージが、あなたにとっての違和感だとしても。そこから自分を深く知ることに繋がります。

それは全てがワクワクすることばかりとは限りません。人生の時々で、テーマは動いていくのも自然の摂理なので、

けれど、安心して欲しいです。


自分にとって不都合と思える感情や出来事の確認も、意図してしっかり向き合ってみると、そこには必ず、良かった点をみつけだすことができます。

そのままにしておけば、

どうせ、とか。
だって私は、とか。
環境が、とかの理由で、新しい転換になり得なかった事柄も、大事に大事に見ようとすれば、
やがてその問題の後ろに隠れていたものに気づいて、ハッと閃きが教えてくれます。


2人でトライして。

新発見の自分に会えるなら。

その価値は計り知れないと、私は思っています。


対話の時間へようこそ。

よろしければ、サポートお願いします。クリエイターとしての活動に使わせていただきます。