見出し画像

転職活動で聞かれたこと「大学を選んだ理由」・「就職活動について」

●大学、学部を選んだ理由は?

「大学はもう少し良いところが本命で受験勉強をしていたのですが、学部にこだわりがあり、A大学(本命)とB大学(実際に通ったところ)を受験して、B大学にしか受からなかったのでそちらに通いました。」

「学部へのこだわりというのは、社会学部でマスコミのことを学べることでした。住んでいるところから通える範囲でマスコミについて学べるのがAとBだったのでそちらを受験しました。後から考えると、実家を出て他府県に通うこと。A大学に行きたければ他の学部も受けることに挑戦していればよかったと思うこともありました。」

●なぜ社会学部でマスコミを学びたかったのですか?

「小学校、中学、高校で生徒会をしていたのですが、その際に全校生徒にアンケートを取って結果を新聞にまとめて発表したんです。今、流行っていることや皆が考えていることを、皆に知ってもらいたいという気持ちが昔からあるのかもしれません。」

●それでは、新卒時の就職活動はどんな就職活動でしたか?

「先ほどもお伝えさせて頂いた通り、マスコミに興味があったので最初はマスコミ関係を受けておりました。良い大学ではなかったので、受かったらラッキーぐらいの感覚でしたが…結果としてはやはりマスコミ関係には受からなかったのですが、就職活動をする内に人材系の企業に興味を持つようになりました。

その頃には、『女性も平等に活躍できるところ。自分次第で、早い段階からたくさんの経験が積めるところ。』という就職活動軸ができていて、色んな企業の説明会を聞きに行くうちに、自然と人材系の企業に絞られていきました。

その中でも、今の会社は『取引が始まったらそれで終わり、ではなくて、おせっかいにお客様に関わっていく姿勢』だと説明を受けたので、私にあっていると思い第一希望の企業になっていきました。その自己分析・企業分析は当たっていたと思っていて、だからこそ14年間続けられたと思っています。」

-------------------------------------------------------

転職エージェントの方にアドバイスを受けていたので、準備は万端で面接に挑んだのですが、我ながら…軸はしっかり通ってるな。

過去の私ナイス!と思いました( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?