excel業務

皆様おはようございます

今回は、仕事の中でexcelを利用する場合についてお話しします。

私の業務では、かなりの頻度でexcelを利用します。その中で転記作業や調査作業を行うときに数式やマクロは利用していますか?
一例として以下をあげます
「何十個のシートができてしまいsheet1にシート一覧を作成してください」と依頼された場合、どう作業を行いますか?
・シート名をコピーしてひたすらsheet1に貼り付ける。
 ⇨作業時間:2時間
・マクロを実行してsheet1に貼り付け、今後の作業でも利用できるようにする
 ⇨マクロ作成時間:1時間、実行時間:3秒
・名前の定義でGET.DOCUMENT(1)を追加し、数式を記入する。
 ⇨名前の定義の追加:5分、数式の入力:5分
 ⇨⇨※excelが重くなる
状況に応じて、採用方法は変わります。どの作業を利用してもメリットもあればデメリットもあります。その中からいまの仕事にあったやり方を適当に選びましょう。
上記の例の通り1つの依頼に対し、複数のやり方を持つと最適化できると思います。しかし、数式を調べるだけで1日かかってしまうとそれは非効率的だと思います。マクロも同様です。どの作業でも調査だけでかなりの時間がかかってしまうと悲しい結果になってしまいます。

では、どのように仕事に活かすか?
土日など業務以外の場でexcelの数式やマクロを勉強する。
※業務に関係ない資料で練習すること。
在宅勤務の場合は、自分の評価が下がらない程度に作業工数を見積もり、隙間時間に他の勉強にコミットしましょう。

単純作業は、自動化できるケースがあります。少し勉強をして自分のゆとりのある時間を持ちましょう。

余談です。

Pc版:Apexを真剣に初めて1ヶ月現在の実績

先週からランクリーグをやり現在ゴールドⅣまできました。

現在、ソロでやっているため一緒にやっていただける方がいたらやりましょう。

余談でした。

以上、次の投稿でお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?