見出し画像

もやもやの正体は、プライドかもしれないね

たぶん、私はとても人に恵まれた人生で、理解できないくらい嫌な人は周りにいない
(もしくは既にそれ自体忘れているかもですが…)

でも、先日同僚と飲みに行った際に
「10の事を言っても5も理解できない人はゴロゴロいる、だからうちの会社はまだ可愛い方だよ(笑)」

なるほど
私は今の会社がベースになっていたので、その視点はなかったです…

私が良きものだと信じているものが、誰に対しても良きものだの信じている
「良きもの」とは普遍であると思い込んでいました
しかしそれは私の視点からであって、あなたの視点からだと、また「良きもの」自体の見え方も変わってきますよね

最近のモヤモヤに対して頭では理解してるが腑に落ちていない

とますますモヤモヤしていたんですが、
ためていたドラマをぼんやり見ていたら
「あぁ!これだ!」
と目から鱗が落ちました

「高いプライドなんかより、へつらう方がずっとまし」

このモヤモヤの正体は、もしかして私のくだらないプライド⁉︎
そうなの⁉︎

でも、プライドだと認識してしまえば全てがしっくりきます
なんだ、そうか、私はプライドを傷つけられたことに憤慨していたんだ

そうかそうか、となんだか笑いが込み上げてきました
くだらないプライドに振り回されていたなんて本当にバカみたい
ていうか、私にプライド存在してたんだ
でも、プライドを傷つけられたと思うくらい真剣に向き合っていたのかもしれない 

それを自力で気がつくことができた
他人から「それはプライドだね」なんて言われていたら憤慨していたことでしょう

なんだか色んな発見があって嬉しい
自分が求めている答えは至る所にあるんだなぁ
それに気がつくことができるか、できないか
それが今回はドラマのセリフでした

ルンルンで近所のケーキ屋でカットケーキを買い、夜景を撮ろうと撮影ポイントまで小走りした時、地面の盛り上がりに躓き久しぶりに思いっきり転びました

土まみれになり、膝を擦りむき、片手にはケーキを持っていたのでたぶんぐちゃぐちゃ

でも、これで厄落としができたような気がして、なんだかとっても可笑しくなってきてとても良い気分です

帰宅してそっとケーキを見てみたら、なんとケーキは綺麗にそのままの形でした

今年のモヤモヤは今年のうちにスッキリできて本当によかったです

私の小さな小さなくだらないプライドに振り回されることなく、私は私のやるべきことを真面目に取り組む

それでいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?