見出し画像

美容師の手荒れ

行きつけのsalon美容師さん達の手を見てみて下さい。
中には綺麗な指先の方もいれば
中にはひどく荒れてしまっている方もいらっしゃいます。

僕は全国でセミナーを開催していますので
沢山の美容師さんと会います。

その中で、やはり手荒れがひどくなってい方は
会場に必ずいます。

中には血が出ている方も・・・もう仕事しているのが不思議なほど
好きな仕事だから続けていたり、自分が居ないとダメだとという使命感や
自身の経営されているsalonで仕方がなく続けている方もいるでしょう。

でも、やはり「美」を提供する立場の仕事でもあり
提供内容にはカットという刃を取り扱いますので
血が出ている中で、お客様への提供は感染症などにも繋がるため問題です。

でも、薬品を使っていれば手は荒れます。
使わなくても冬場の乾燥で荒れてしまう美容師さんも沢山いるほど
切っても切り離せない課題です。

当salon I.Kでは、薬品を使用しないオーガニック植物と
ヘッドスパを中心とした頭皮環境を育てる美容室のため
手荒れがしにくいです。

スタッフもアトピーさんもいますし
僕もアレルギー体質、過敏症、肌弱弱体質なのですが
手荒れは起こしていません。

もちろん冬場は人並み以上にカサカサして荒れてる時はありますが
通常の美容師さん達とは段違いに手が綺麗と自負しております。

美容室には沢山のシャンプーやトリートメントもありますが
実はトリートメントで荒れる場合も多く
皮膚への定着が強いポリマー系も皮膚へ与えてしまう
ダメージは深刻です。

僕自身
商品の開発や
取り扱う基準は肌への負担が少なく
「肌の弱い子供でも使える物」を基準に提供しております。

髪質の改善や艶のある髪を作るのは
大事な提供内容です。
しかし、その土台になる頭皮環境を損ねない事にも注目をしています。


I.Kにはアトピーさんや乾癬さんの方もいらっしゃいます。
皆さん、肌は当然デリケートです。
そういった方々も提供側である美容師さんにも
長く利用を続けられるためを考えています。

当salon I.Kには薬品がないため、洗濯も洗剤や柔軟剤も使わず
オーガニックコットンタオルのみ使用です。

肌トラブルでリタイアした美容師さんへの求人もしております。ご参考に

美容師の方から、時々相談も受けています。
「手荒れが酷くて」と
でも、辞め方が分からなかったり、思い切って切り替えれない方も
沢山います。
いつまで、その悩みを抱えていますか?

なにか手を打たないままで手荒れが良くなりますか?
今まで長く手荒れと向き合い経験してきて、変わってきていないのに、
まだそのままでいるのですか?
それはご自身にも酷だと僕は思います。

大切な手や身体を労ってあげてください。
必要なら休むことや
薬品を辞めて新しいスタートしてみて下さい。

きっと良くなりますよ。

僕自身も掻きむしって
汁や血が出て悩んでいた
事です。

今は少人数salonであったり
乳製品を辞めたり
菜食中心に変えてから
かなり良くなりました。

何もしないままは
何も変わりません。

良くしたいなら変える。
変わりなくないなら
何もしない放置、見ないフリ
直視しない

どっちも選べるので
僕は前者

絶対に良くするし
絶対に問題は見つけて
辛いこともあるけど
向き合うことを
探して続けてます。

薬品を辞められる美容室の相談には公式LINEをご利用ください。
こちらから💁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?