見出し画像

助け合えるコミニュティ

女性向けの
グループを作ります。
(男性も入れます)

女性の方には
男性には分からない背景もあるし、男性とは違う視点で仕事や経営をしていると思います。

何より同じ女性としての立場の、共感や共有する仲間の母数が少ないと思います。

女性の経営者さんとセミナーや相談コンサルなどを通じて良く聞く悩みには

「1人サロンだと正解なのか分からない」

「知りたい事を聞く相手がいない」

「1人経営していると悩みを打ち明ける場、喜びや不安伝える場や相手が居ない」

僕も1人経営していて
大失敗で店を潰しかけてる経験があって

1人だと脱線しているのに気が付けずに、気がついても止まらず終わりを迎える寸前でした。
ほんの5年前です。

詳しくはこちらのリンクを💁

今回のグループ内容は、
そんな危機を迎えない様に、
気軽に話せて聞いてもらえたり

知らずに損をしない
知って得をする

でも
儲け話は持ってこない

困ったら時は
グループ内の人達で助け合える
関係

近くのサロン同士なら
勉強しに行ったり

引っ越すお客様や
得意とする技術や
専門の仕事をしているグループ内の仲間に紹介し合えたり
(美容師だけのグループではなく幅広くて良いと考えてます)

と、グループ参加者は
横の繋がりを作る事で
1人ではない!

というような
コミニュティを作りたいと考えています。

今回は初の試みなので
期間は『年内までの半年』を予定していて費用は月千円
(半分はチャリティー寄付にあてます)

こういうのを考えたのも
女性経営者の方々の苦労を直接聞けたから動けました。

僕には分かり得ないけど
きっと凄く男性より大変だと思うから

ちょっと役に立って
ちょっと続けていけそうなら
来年にはスケールさせるかもしれませんが

まだ、プロセス段階なので
知り合いの人たち少数で
スタートさせます。

「私も入りたい」という方は
お声掛けください。

男性は参加できても
儲け話や
正論でマウント取らない優しくてアドバイスをしてくれる人には入ってもらいたいです。

また様子見とかじゃなくて
コミニュティでの意見や話を
自身で役立ててみたい、と
素直に入りたい人に参加してもらいたいです。

あと、僕のヘナのレシピとかも無駄に公開していく予定もあります。

「店舗の助成金はこれが良いですよ」とか

「タブレットはこれ良かったよ」とか

「こういうセミナーやりたいけど、参加する人いますか?」とか

身近で、気になる事を気兼ねなく聞けて解決出来る。

そんなコミニュティ

まだコミニュティの名前も何も動いてない空想の段階だけど

すぐやります。

今のところ10人未満の参加予定者は決まりました。

大きな規模になった時に
一番やりたいのは
コミニュティメンバーさんの
子供の難病や
1人経営なのに身体を壊して
働けない期間の
援助金を助け合いで作れる様なのを出来れば

経営の不安も大きく解消出来ると考えてます。


僕の会社は仲間を探しています。
オーガニックサロン求人はこちらから

ムービーはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?