見出し画像

預金残高9000円のガッカリ経営者

はじめましての方も、お知り合いの方にも改めまして酒井智章と申します。

はじめまして酒井です。


僕は東京都の八王子市で美容室を経営しています。
ローランドさんの地元の駅 京王線北野駅から徒歩2分のsalonです。

<今日はダメダメ経営で預金残金9000円でお店を潰しかけた>
経緯からV字回復して年商3000万円までの道のりについて質問を頂きましたのでお答えさせてください。見て頂けたら幸いです(^^)

このブログでは
「赤字の月がある」
「利益はあるけど月に5万円くらい」
「自分はいいけどスタッフの仕事や集客ができない」
「再来率が良くないのか?新規集客が必須」
などと僕も経験してきたこと、経営する上で多くの方が悩むこと

こんな悩みに
一人サロンでも毎月200万円オーバー
『利益は100万円』は難しくはない
閑散期&繁忙期がない安定した経営
ゆとり持って身体も心もストレス不安が少ない仕事環境
スタッフ集客は難しくない溢れる客数

小さくても大きな結果が作れるを配信させて頂きますので、是非最後まで読んで頂けたら嬉しいです♪

自己紹介

僕は高校を卒業後ニートを経験し友人の誘いで美容師という職をなんとなく選びました。
人見知りで女性との関わりが更に苦手な僕には「はい」「いいえ」しか答えられないスタートで当時の先生からは「あんた機械じゃないんだから」と怒られていました。

はじめたばかりの美容室の専門技術に触れられる事、知ることは刺激的で子供の様にワクワクしつつも出来ない事ばかり、辛い思いもし続けていました。
上手くいかない技術、何度もその怒りを頭のお人形さん(ウィック)にあたってしまう毎日。終電まで練習を繰り返しては営業というサロンワーク中に眠くて眠くて😪zzz
先生や先輩のヘルプに入ってはフラフラした状態で手伝っていました。

当時は、お喋りができない事のストレスや、周りの友人たちの土日休みや自分以外の給料が高いことに劣等感を抱き不平不満を愚痴ってばかり、美容師見習いは給料は低いです当時13万円くらいだったと思います。お酒を飲みに行っては潰れるまで飲み歩いていました。仕事もさぼる様になり、ヘルニアになり踏んだり蹴ったり
そのうちに無断で仕事を休む様になりました。約1ヶ月ほど無断休みを続け
出勤した日は、店のみんな驚いたと思います。絶対にバックれたと思われていたと思いますので(笑)

やる気スイッチは25歳の時に
お給料が安すぎて辞めると決めた時、上司に「まずは受けていなかったテスト受けてランクを上げたらどう?」と助言をもらい
自分のやらなかった仕事へ向き合う本気モードON。
そこからは早かった、ダラダラ美容師から仕事の鬼に変身
休みも月に1〜2日ほど、できる限り多くの仕事をこなしてきました。

あっという間に十数店舗のNo. 1になりチーフ⇨店長⇨マネージャー昇格
業績は3年間毎月ずっと一番!!
自分で言うのもなんですが毎月ずっとNo. 1ってやばくない?と思うほど、他店の一つの売上を僕ひとりで超えてしまう異常な現象を作りました。
お給料も100万円近くまでいただける様になりましたが、、、突然

「酒井くん辞めるか、店舗移動して」

仕事の鬼はツノを折られました。。。僕の仕事ぶりについてアシスタントから相談を受けた幹部3人は僕の先輩たちでした、当時のギラギラの僕の行動や業績や発言は鼻につく妬ましい存在だったのは想像できました。

幹部3人はスタッフ全員が(十数人)
「酒井、お店に残っても良い」と選べば、お店に残れる条件を出してきました。
全員が残って良いと言うのも可能性は低かったのですが、鬼でも優しい一面もあったからか何人かは慕ってくれていました。そんなこと知ってか僕の残留を限りなく可能性を0にして辞めさせたかったのでしょう。

残留をきめる面談で幹部3人はスタッフ達に
「酒井の移動か〇〇さん移動のどちらかを選んで」と選択させていました。
〇〇さんとうのは酒井の仕事に付いていけないと相談していた子です。

幹部3人との面談を終えたスタッフには泣いている子も居ました、とても苦しい思いをさせていたのかと、心苦しかったのを覚えています。
当時は僕の言動で苦しめて申し訳ない気持ちで一杯でしたが、泣いていた理由は「どちらを移動させるか選べ」という選択を強いられたこと。

仕事の鬼だったとはいえ僕はスタッフを可愛い妹たちの様に想っているところがあり、この選択をさせた事を許せませんでした、というか今もこれだけは許せません。

仕事をクビにされようと移動させられ様と自分で作った原因です。仕方がない、というか自分が悪いので納得しますが、可愛い後輩たちに責任を押し付ける様な罪悪感を与える選択をさせた、あの3人には「お前らが決めろよ!ていうか社長の仕事それ!!」と心から思います。

ということで給料100万円を目前に20万円以下の平社員になり、決まった店舗はない状態で、毎日違う店舗へ回される日々、それでも僕は決めていました。
毎日違う店舗でも指名をもらえる様になって絶対にまたNo. 1になってやるって。でも結局のところ1年経ちNo.2まで昇りつめましたがストレスと身体が壊れてしまい心臓の手術をすることに、入院中に開業の準備をはじめて
いざ独立。

スタッフのお給料で消えていく利益

独立後はすぐに売上は黒字でしたので知り合いに入社してもらえいましたが、割引はしない、ポータルサイトは使わない、自分のお店を気に入ってくれた人にだけ来てもらえればいい、などと自分で縛りを作っていたのでスタッフの仕事が作れませんでした。来る日も来る日もハンティングやポスティングを夜遅くまでする毎日、来店してもらってもスタッフの良さを引き出せずスタッフには自分の実力不足と落ち込ませてしまうダメすぎる管理者です。。

僕の仕事はあってもスタッフは仕事がない、給料の固定費が上がった分、利益は0や赤字になってしまいどんどん減り続けていく通帳の数字・・・どんどん減っていくのを見ては「これは何かの間違いだ」と現実を直視できず止まらない赤字の連続

仕事が作れないのも、スタッフの仕事が上手くいかないのも経営ができていない
僕の責任なのにスタッフが責任を感じてしまう様になり、「自分の仕事はここではない」と退社させてしまいました。
残ったのは額面9000円の通帳とダメ経営者

まだまだ続くダメ経営


人間そんなにすぐは変わりません。痛い目みても、目覚めて原因に気がつけて
「明確にして」行動を取り続けていないと、実際は大差なく、そのままです。


国庫さんにもお世話になりまして、店舗を改装してエステをはじめ
一から気を取り直して再スタート!!

しかし・・・先ほども書いた様に環境やサービスを新しく代えようとシステムエラーを明確にして、行動を取らないとダメなものはダメで。

また仕事は作ってあげられず「内容は悪くはないのに、良いサービスと技術なのになんでだろう?」と苦悩の毎日。。。でも本当に苦悩していたのは働いてくれていたセラピストさん。

彼女も仕事に来てもエステの仕事が無く、お店の掃除や僕の手伝い、自分で仕事は作るものというスタンスは、ずっと昔から自分自身で作ってきた経緯から仕事を自分で作るんだというスタンスを、セラピストさんにも仕事が作るのがどれだけ大変か分かっているのに全員ができる事ではないのに、やらせてしまってました。

彼女も心が折れてしまい、と言いますか僕が折ってしまうほど追い込んでしまい、そして退社されました。

やっと春がきた!と思ったら また「辞めます」


そしてパートさんスタッフに産休開けで戻ってきてもらえて
「今度こそは一緒に盛り上げていくぞ!」と意気揚々としていたのも束の間・・・

盛り上がっていたのは僕で、パートさんは働きやすい環境と家庭環境とのバランスが大事なのに、またまた繰り返す暴走するダメ経営者の僕は、パートさんに仕事の幅を広げさせ仕事内容も濃くしていき、やれていないのは本人が出来ていないからという雰囲気を出し強要する環境を作っていました。

また突然お別れを告げられます「酒井さん私辞めます」と・・・何故かも気がつけていない本当にダメな極みです。

生まれ変わってやり直します

人間、心から、どん底を経験すると生まれ変われます。
入社してもらう当初パートさんを幸せにしたいと想って入社してもらったのに僕が彼女を不幸にし苦しめてしまった事に、はじめて気がつけました。

「生まれ変わってやり直しをさせてください」と懇願しました。本当に後悔していた気持ちと真剣な想いが通じてくれたのか、チャンスを貰えました。
そこから「僕がスタッフの仕事を作る」「僕が働きやすい環境を作る」と心に決め行動する日々が始まりました。

毎月キャンセル待ちのsalonへ

その後、当salonではスタッフに自分で仕事を作ることを止めてもらいました。
本来当たり前の事ですが、スタッフの仕事は経営者が作る仕事。
スタッフには仕事のことは仕事中だけで、SNSやブログなどの仕事の延長になってしまう活動も止めてもらい、時間通りに帰れて家族や友人と過ごしてもらったり、趣味や一人の時間を楽しんでもらう。そのためにも必要なお金は安定した収入が入る様に設計して提供することが経営者のちゃんとした仕事。

月によって売上が変わったりして、お給料に不安定な変化がでない様に、暇な月や繁盛する月がない様、安定してお客様のご来店が供給できる仕組みを
IKでは作ることが出来ました。

沢山の苦労や苦悩と、成果がでるためのテストを繰り返し続けて、やっと人にも伝えられる位にまではなれました。現状が維持されてるだけでは、スタッフの仕事は作れません、ましてや新しい雇用環境を作れるか不安なままでは
スタッフを増やしたり、多店舗経営は不安で動けません。ちゃんと数字が伸び続けていないと先に進めず足が動き出せません。

現状を明確にさせて、向上させ続ける行動が必要です。
当salon IKはパートタイム 週4日 6時間の勤務パートさんと二人の営業
ECサイトを抜かし

年商30,000,000円達成!!

の結果を出せる様になりました。
スタッフが増えても問題もない状態、キャンセル待ちの状態が作れています。

色々な要因で積み上げられた結果です。
客単価を上げる仕組み・次回予約の確保・予約スケジュールをお店側の都合の良い時間で管理・スタッフの退社時間の確保・安定した「ゆとりある時間」でのサロンワークの確保などを繋ぎ合わせて出来上がった経営です。

偶然ではなく、明確にして自分で作れた結果はゆるぎがないです。
明日の予約が空いている不安、スタッフの売り上げが上がらない不安、再来が取れない不安がなく経営ができる。

暇では無く、それなりに忙しく大変だったけど理想の結果が出せないままの
一人salon経営だった。一年前までは理想通りを形に出来ていないかった僕でも
問題を明確にして行動すれば、楽ではないが難しくもなく出来ることでした。

必要なのは「覚悟」を決めて踏み出し、行動し続けるという「決意」だけでした。

もしあなたにとって、このブログが共感できる部分や参考になったのなら
少し繋がってみませんか?悩みを相談できたり「同じだったよ、仲良くなりましょうよ」と思ってもらえたり、僕が何かの役に立てられるかもしれません。
LINEアカウント載せてありますので、良かったら繋がってください。
LINE追加は下のリンクをクイックしてください↓↓

僕があなたに約束できること
・集客プラン
・再来されるお店作り
・次回予約で予約スケジュールを埋め尽くす
・オーガニック施術はニッチで爆速ルート
・ヘッドスパは大黒柱
・客単価を上げて希望の年商以上をつくる
・ゆとりのある時間の確保

ちなみに離職されたセラピストさんとはご家族も通して仲良くし続けていますが
先日昔の僕のダメな振る舞いを改めて謝罪したところ


嬉しくて涙が。

僕は素敵な人と巡り合わせて頂けていた。
これからも、このメッセージを糧に頑張ろうと思えました。

ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?