快速エアポート #旅する日本語

色とりどりの浴衣が揺れている
今日は潮祭り
札幌から小樽まで
浴衣を着て電車に乗る女の子たちがこんなにいるとは考えてもいなかった
華やかな
女の子たちは興奮している
うちの犬とそっくりだ

僕は小樽で友達とギターを弾く
普段は横にするギターのハードケース
人の邪魔にならないように縦にする
満員の快速エアポート
僕の大きなハードケースに見向きもしないで
新千歳の反対側に女の子たちは花火を目指す

小樽で電車を降りる
駅前は浴衣を着た女の子で溢れていた
鮮やかな
僕はそっと人ごみを離れ
遠巻きに青春を眺めていた
ハードケースを横にして置いた
そうして

友達がタクシーで迎えにきた
僕は慌てて乗り込んだ
薄明かりの駅前を後にする
女の子たちの色彩が次第にぼやけていった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?