見出し画像

1日の「幸せ」をカウントしたら、本当の幸せに気づけた話

はじめまして。天竜川ナコンと申します

画像1

突然ですが最近、
良くないことが頻繁に起きます。

財布を落としたり、
カードキーをなくしたり
風邪っぽかったり…。


画像2

こんな毎日だからか、

「そういえば、これまでも自分は
 人と比べて不幸だったかもしれない」

そんなネガティブな考えすら
浮かんできてしまう次第です。


画像3

というわけで今日は、
この「しあわせカウンター」を使って、
身の回りの幸せをカウント。

本当に自分は不幸なのか、
ということを確かめていきます。


画像4

ちなみに先ほど、カフェで
コーラフロートを完食しました。
これも幸せと言えるため、カウントです。



画像5

街へ繰り出し、
いつもの休みと同じように過ごします。


画像6

ドーナッツを購入。
甘いものが大好きなので、
ついつい食べてしまいますね。


画像7

「しあわせカウンター」をポチリ。
現時点で幸せなことが二回あった、
というわけなのであります。



画像8

服屋で靴下も購入します。
買おうと思っていたので嬉しいです。


画像9

三足なので「しあわせカウンター」も
三回分まわします。



画像10

少し小腹が空いてきました。


画像11

まぐろ寿司を食し、
「しあわせカウンター」をさらに回します…



画像12



ここまである程度、
カウンターを回すことができましたが、
以降、めっきり幸せが訪れません。

お金を使って物を買ったり、
何かを食べているうちは
幸せなのですが…

虚しい、なぜか虚しいのです。


画像13

そういえば、同年代は
どんどん結婚したり、会社で出世したり、
信頼できる仲間とフットサルしたり…

一方、私は交通量調査などで使われる
カウンターで「幸せを数える」といった
狂った営みに土日を費やしているわけです。

「やはり、自分は不幸なのかもしれない…」
そんな思いが口を出そうになった瞬間…



画像14



画像16

都会で、力強く咲いている花が。
普段であれば素通りしてしまいますが、
この日は何故か目にとまりました。



画像16

綺麗なもんだ、と
「しあわせカウンター」を回します。

──そうか、幸せは何も、特別なものじゃねえ



画像17

──空を見上げれば、青空が綺麗



画像18

──アスファルトの切れ間に、都会で力強く咲く草が



画像19

──ゴミ一つ落ちていない、手入れのされた道路



画像20

──なるほど。
私はどうも「幸せ」について、
大きな思い違いをしていたようです。


画像22

──道路標識がある、しあわせ



画像23

──自動販売機がある、しあわせ



画像21

──地球に生まれた、というしあわせ




画像24

──しあわせを、しあわせだと思える、しあわせ



画像26

画像27



画像28

画像25

そんなこんなで、1日が終わりに。

発見した幸せの数、
カンストしちゃいました(←笑)

ここで一つ、
みなさまに訴えてえことがあります。

幸せは、手に入れるものではなく、
発見するものだ、ということ。

今自分が持っていないものを
手に入れることに
幸せを感じるのではなく、

今自分が持っている幸せを、
どれだけ認識できるかが大切なのです。


画像30

もちろん、日によっては
悲しみに身を引き裂かれそうになったり

「この世はもうおしまいである」
という気持ちになることもあるでしょう。

しかし、そんな時こそ、
今すでに自分が持っている幸せに
目を向けてもいいのではないか。

そんな大切なことを、
「しあわせカウンター」は
俺に教えてくれました。


ありがとう。


画像30

「1日の「幸せ」をカウントしたら、本当の幸せに気づけた話。」

〜FIN〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?