見出し画像

「額縁(がくぶち)棒」で世界を覗いたら、つまらなかった日常が輝き出した話

はじめまして。天竜川ナコンと申します。

画像1

突然ですが、「自分の日常は他人と比べてつまらない」と感じてしまうことが多いです。


インスタモザイク

たとえばインスタを見ると、毎日楽しい景色に出会っていたり、素晴らしい人生を謳歌している人ばかり…。


画像3

それに比べて私はどうでしょう。一週間で一番見ている景色は、ベッドからの天井。被写体としてもこの有様。終わっているのです。


画像4

あ〜あ!俺の日常も、「額縁の中の出来事」みたいに素晴らしかったらいいのに!


画像5

あ〜あ!俺の日常も、「イケてる人の自撮り」みたいにキラキラしてたらいいのに!



宇宙1

ん…!?


宇宙3

一体何が…!?


ビッグバン

うおお…!



自撮り某白

画像12

画像24

まるで天の閃きみたいに舞い降りた、この発明品。名付けて「額縁(がくぶち)棒」であります。

その名の通り、額縁と自撮り棒を合体させたもの。

考えが正しければ、これが私をつまらない日常から非日常へ連れて行ってくれます。


画像13

早速、街へと繰り出しましょう。



画像14

たとえば、これを空にかざしてみれば…?


空額縁棒

普段は通り過ぎてしまうような風景も、まるで著名な作家が描いた絵画のように味わいを増すのです。


モザイク花

たとえば、都会の路上で咲く花も…?


たんぽぽ額縁棒

このように、色彩豊かな油絵のように情緒を増すわけです。


画像18

駅前の鳩だって、この「額縁(がくぶち)棒」を通して見れば


はと額縁棒

まるで前衛的なアートのように趣を増すのであります。


「額縁(がくぶち)棒」のポテンシャルに皆様も気づいたでしょうか?しかし、ここからが本領発揮であります。


モザイク街

たとえばスマホで自撮りするみたいに「額縁(がくぶち)棒」を自分に向けてみましょう。すると…?


額縁棒自分再修正

なんということでしょう。ただの商店街が一転、私を中心に据えて作られた劇場のよう、名作絵画のよう。


噴水額縁ぼう

駅前によくある噴水と収まれば、このような形に。この世界の主人公は自分。そんな気分にさせてくれるのです。



いかがだったでしょうか?

画像23

ここで一つ、皆様に訴えてえことがあります。

「日常はつまらない」と感じているのなら、決して日常がつまらないわけではない、ということ。


画像25

たとえば同じ映画を見ても、かたや面白いと言う人がいて、かたやつまらないと言う人がいる。結局のところ、世界の解釈は人それぞれ。自分次第なのです。


画像26

目に見える風景全ては、自分の人生と言う名の額縁に収められた作品。そう捉えれば、きっと何事もつまらなくはないはずです。


画像25

俺の日常は、つまらなくなんかない。

インスタ映えしなくたって、キラキラした人生でなくたって、日常は素晴らしい。

「額縁(がくぶち)棒」は、そんな大切なことを私に教えてくれました。

ありがとう。「額縁(がくぶち)棒」

画像25

「「額縁(がくぶち)棒」で世界を覗いたら、つまらなかった日常が輝き出した話」

〜FIN〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?