見出し画像

好きなもので自己紹介してみる【プロフィール】

「そういえば自己紹介書いてないな」
「ってか、自己紹介って何をどう書けばいいの?」

noteを始めて早3か月。
自己紹介の書き方でウダウダ悩んでいたら、ありがたいことに素敵な記事に出会いました。

というわけで、執筆者様に特大の感謝を込めて早速アイデア拝借してみます(ただのマネです、すみません)。

語り尽くせるほど好きなものだけ詰めました。自己紹介よりもオタクの推し語りに近いかもしれません。

ご興味ある方はぜひ(ぜひ!!)寄り道してください。

めるってこんな人

好きなものだけ、といいつつ「そもそもあんた誰やねん」となりそうなので、まずは簡単なプロフィールから。

名前(本名じゃないよ)

める といいます。本名じゃないです。大学のサークルでついたあだ名を気に入って、そのまま使っています。本名に絡んでいますが、本名とは一文字も被っていないのがミソ。もはやちょっとした謎々です。因みに名づけ由来を当てられた人はまだいません。

生息地

鹿児島県の真ん中あたり。
学生の頃は「絶対に県外に出る!」と意気込んでいましたが、大人になるにつれて住みやすさ、自然の心地よさ、食べ物の美味しさに気づき、なんだかんだ地元愛が芽生え始めています。

かしわが食べれないところには住めん。

鹿児島名物 かしわ(鳥刺し)

性格

頭にハムスター飼ってます。24時間365日、年中無休で脳がグルグル回る人です。「何でこうなったんだろう?」「何でこの人はこう考えるんだろう?」と人の顔色を(いい意味で)うかがうので、溶けるほど疲れます。そのくせ納得するまでやめられません(やめて)。

おまけに、超がつく慎重派。行動するより先に「こうなったらどうしよう」と熟考しすぎて動けなくなるのが弱点です。石橋を慎重に渡りすぎて、崩れるまで叩いちゃうタイプ(結局渡れない)。

歩み

高校卒業後、地元の大学に進学。
学生時代はコロナ禍で、ほとんどキャンパスライフを経験しないまま卒業しました。

学校に入るな、学生同士で遊ぶな、サークルもバイトも帰省も旅行もするな。大学生の醍醐味をことごとく禁止され、肩身が狭く苦しい思いをたくさんしました。現状をぶっ壊したくて、放送部の同期とYouTubeラジオを開設したのはいい思い出です。夜中の1時までpremiereで文字起こしした日々が懐かしい。

その後、志望動機がどうしても書けなくて就活で大敗。バイト先(通販会社)のご好意で、そのまま正社員になりました。おかげさまで人事と経理以外のほぼ全ての業務を経験させていただき、社会人としてバキバキに鍛えられました。

いろいろあって夏頃に退職予定なので、今後どうしようかな~と模索中です。とりあえず夏休みするか!と旅行の計画を練り練りしています。(本当は不安すぎてビビり散らかしてる)




好きなもの

前置きが長かったですがここからも長いです。
語ります!!!!!

アイドル

関ジャニ∞さんのドームツアーに参戦したとき

本能、血液、遺伝子、酸素。
それくらいのレベル。ないと困る。泣く。

数ある職業の中でアイドルを選んだ人たち、アイドルという生き物を心から愛する激重オタクです。

アイドルの人数だけ「アイドルになる」と決断した瞬間がある。そこが尊い。

はじめてアイドルに触れたのは、中学生のとき。
アイドルに全く興味がない子でしたが、「家族ゲーム」がきっかけで嵐さんを知り、テレビを見る時間が一気に増えました。

それから半年後、親が見ていたドラマをたまたま盗み見していたら人生が激変。主演していた錦戸亮さんに、一瞬で全細胞を奪われます(大げさではなくマジです)。おかげさまで関ジャニ∞さんに出会い、今年でオタク歴11年目です。

他にもV6さん、NEWSさん、WEST.さん、SixTONESさんを中心に、事務所の系列はだいたい網羅しています。

脱退、解散、休止を経験した紆余曲折なオタク人生ですが、彼らがいなかったら今の私はこの世にいないんじゃないか?と本気で思うほど、人生の節々でたくさん助けてくれた存在です。

ステージで輝く姿はもちろん、仕事への向き合い方、人間としての生き方、考え方を愛しているし、大人として尊敬しています。仕事感や人生感は推しに培われたと言っても過言ではないので、本当に愛と感謝でおぼれそうな毎日です。

最近はいろいろありすぎて、トキメキよりも母性が勝つようになりました。推しの人生と幸せの延長にアイドルがあれば、これほど嬉しいことはないなぁと思っています。

お願いだから全アイドル、心身ともに健康でいてください。

音楽

J-POPを中心に広く浅く聴きます。
新曲や流行りを開拓するよりも、有線やラジオでの突発的な出会いが好きです。いいな、好きだな〜と思った曲はすぐに調べて、覚えるまでリピートします。最近のイチオシは石崎ひゅーいさんの『花瓶の花』です。

《よく聴くアーティスト》
aiko、あいみょん、嵐、いきものがかり、WEST.、AKB48、SUPER EIGHT、SixTONES、高橋優、錦戸亮、NEWS、Perfume、パンダドラゴン、V6、星野源、ポルノグラフィティ(敬称略)

カラオケLOVEです。3日に1回、職場から直帰していた時期がありました(もはや住んでた)。最短でも3時間は歌います。

歌いやすいのは男性ボーカル。最近は女性ボーカルにも挑戦中。平日の夜中に歌うあいみょんとaikoがセンチメンタルで堪らん、癖になる。歌唱後は、精密採点の辛口コメントにツッコミを入れるのがひそかな楽しみです。

ギターの弾き語りに強い憧れがありますが、まだ始められていません。今年中には挑戦したいところ。

ファッション

暇さえあればZOZOアプリと睨めっこしています。UNIQLOは3店舗使い分けるほどヘビーユーザー。服が好きすぎて、アパレルでバイトした時期もありました。

最近は「品があるカッコよさ」を研究中です。お気に入りはAIC.。ブランドコンセプトがストライクすぎる。

断然!試着絶対派。ネットも見るけどリアルショップにも行きます。なんなら店内闊歩しちゃう。試着室に最大点数持ち込んで20分は出てきません(迷惑)。回転率を下げる自信があるので、だいたい平日の空いてる時間帯に行きます。

ちなみに、スペックは骨スト、イエベ春、クールタイプ。コーデ参考チャンネルはこすぱっしょんゆりえさん。初期の頃から3年くらい見ています。ゆりえさんのチャンネルを見ないと服が買えないくらいのヘビー視聴者、ゆりえ中毒。シーズンごとの『マストバイ初級編』は20回はリピートします。

白T1枚でも徹底的に比較する丁寧さと根気強さ。何より説明が分かりやすすぎて毎動画涙が出そうです。全ファッション迷子さんに見てほしい。ファッションに興味ない人にも見てほしい。見終わった後、UNIQLOに駆け込みたくなる魔法にかかります。

ふわふわ、もこもこしたもの

ネコ、犬、うさぎ、ヒヨコ。小さい毛のかたまりが好きです。最近はラッコもかわいい。疲れたときはポメラニアンを見ればだいたい解決します。もこもこは正義。

キャラクターだとリラックマ、ねこぺんが好きです。リラックマはオタク歴10年以上。筆箱も筆箱の中身もリラックマで揃える学生でした。なんなら枕もパジャマも食器も家のそこら中が全てリラックマ。ぶら下げマスコットを旅行に連れていくくらい愛してます。リラックマストアは聖地。

宮島のリラックマ茶房にて(現在は閉店)

おわりに

長すぎる寄り道にお付き合いいただき、ありがとうございました。

好きなものを挙げるって、意外と難しい。たぶん、まだまだある気がするけど、思い出したときに書き足していきます。

あなたの好きがあったら、ぜひ教えてください。ぜひぜひ語りましょう!

この記事が参加している募集