見出し画像

私の学びなおし

リスキリング

2022年の10月にニュースで見て初めて知った言葉でした。
(Twitterでつぶやいてるとこういう時に役立つ!)

技術革新やビジネスモデルの変化に対応するため新しい知識やスキルを学ぶことを言います。

SHElikesでの学び

言葉こそ最近知ったものの、私のリスキリングはここから始まったといっても過言ではありません。

2021年の9月、私は2019年に転職した会社にも慣れてきて刺激のない日々にモヤモヤを抱え、何か新しいことを取り入れたいという想いでSHElikesに入会しました。

当時、漠然とマーケティングに憧れを抱き、他のスクールなども検討しましたが、お値段的にも他のスクールに比べたら可能な範囲で
いろんなことを学べるので入会を決めました。

最初2か月くらいは、なかなか使いこなせなかったことを記憶していて、
Twitterも11月くらいにやっと登録したくらいでした。

それまでTwitterもやっていない私からすると、それだけでも
大きな進歩でした。自分の知らないことが山のようにあるんだ~、
と世界が広がりました。

感激したことその2は、キャンバでしたね。
最初はデザインなどもやってみようと思い、もくもく会(SHElikesの中の勉強会のような会)に参加しキャンバの存在を知り、こんなおしゃれで便利なものが無料で使えるの!?と目から鱗でした。

というのも、私のこれまでの社会人人生では、パソコンを使って資料作りをすることがないような仕事だったので、(パソコンは使っていましたが、会社独自のシステムの範囲内のもののみ)アナログ中のアナログ人間だったのです。

なので、パワーポイント以外でこんなかわいいテイストのものが作れるんだと感激したことを覚えています。

その他にも、たくさんの学びもありました。(現在進行形)
その一つに「発信すること」があります。
今はだれもが発信者になれるし、しかもそれが仕事にもできたり、仕事につながる時代ですが自分が発信者になってみるという発想がありませんでした。

Twitterも最初は発信することにためらいもあったのですが、
最近は慣れてきたと思います。
次の段階は、どうやったら見てもらえるか、という

さてSHElikesでの感激体験や学びについては、これくらいにして、
今後のリスキリング計画について書いていこうと思います

①会計・簿記

これは今メインでやっている仕事のプラスになるかなと思いやってみたいなと思うようになりました。
FPの仕事は、個人のお金回りの相談が多いのですが、
企業向けなどもできた方がお仕事の幅も広がっていいかなと考えてます。
今は日曜のオンライン会計スクールにて基礎の勉強中です。
簿記試験いつ受けるか、早めにおしりをきめようと思います!

②広報(SNS・ライティング)

広報・・・響きがあこがれる!
私はずっと営業分野で働いていたので、
まず広報(やマーケティング)と聞くとなぜか憧れを抱いてしまいます。

これに関しては、つい最近からNPO法人のTwitterを担当しており
どうやったらもっとたくさんに人に知ってもらえるのか、
試行錯誤しながら取り組んでおります。
SHEでもSNSマーケティングはありますが、1レッスンのみだったはずなので、どうやったら学びを深められるか検討中です。

Twitterだけでなく、インスタやココナラなど、
たくさんのプラットフォームがあるので、発信する文章やターゲットなども考えて
前項でも書きましたが、「発信すること」には慣れてきたので
次は、どんな内容(ライティング)で誰に向けて(マーケティング)
を意識して行えるとまた1つ深められるのかなと思っています。

③英語

話せたらかっこいい!
という想いで、少し前からちょこちょこやっているのですが、
一向に上達しているようには感じません。
が、いっきに話せる人なんていないので、信じてコツコツやっています(笑)

改めて、違う言葉が話せるってすごいですよね。
日本語のみだと最大1億人くらいの人としかコミュニケーションできないですが、英語が話せるだけで、何十億人と会話ができるようになるわけですから世界が広がりますよね。

まとめ

当面の「私の学びなおし」はこのような感じです。
皆さんはいかがでしょうか。

そして、一体私はどこへ向かっていくのでしょうか。笑

孫さん(SBグループ)が何かでゴールが決まっている方がいい!
というようなことを何かで言っていましたが、私は明確なゴールは決まっていません。
強いて言えば、どんな状況でも何とか生活できるようになっておきたい、
というくらいです。保険的な意味で、できるを増やしたい!という感じです。

キャリアの考え方として、山登り型と川下り型のキャリアという考えがあるそうです。(以下ご参考までに)

今は明確なゴールがなく、ただレベルを上げているという状況ですが
寄り道しながら自分の山を探し、登りたくなったら登る、というのも
ありなのかな、と思います。

また、これからAIやチャットGPT、自然環境などいろんなものが変化する時代の中で、自分自身も柔軟に変化しつつ
ありたい自分でいるためにも学び続けていきたいと思います。


おわり




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?