無駄な力を抜く

頑張りすぎ



余裕がなくなる

相手の気持ちを考える余裕がなくなる。

人間関係に不調和が生じる

対話しなくなる

ワンマンプレイヤーになる

物事がうまく進まなくなる。

余裕がなくなる。


という負のループ。

自分自身このループに入りやすかった。
奉仕と自己犠牲の境界線が曖昧で、ついつい自分を押し殺して、相手にあわせすぎてしまうところがあった。

しかし、そもそもこの世の中の構造が忙しすぎると思う。
普通に生きているだけで、その忙しさの渦に巻き込まれていく。

なので、もうそういう世の中を我々は生きているんだと意識して、自分を労る時間をまずほんの少しでも良いので、作っていく。

・深呼吸してみる
・空を見上げてみる
・植物を眺める

・朝に早起きして、瞑想したり、散歩したりする。
・お香をたいて、リラックスする。
・趣味に没頭する
・好きな場所にいく
(自分の場合、自然、畑、山、神社、寺、カフェなど)

こういうのが習慣になると、なんだか落ち着いてきて、自然と頑張りたくなっちゃうような領域に入ってくる。
ワクワクして自然と行動しちゃうような子供の頃に帰るようなイメージ。
・なんとなく忙しい状態。
・無我夢中な状態。
この違いは全くの別世界。
無我夢中なときは充実感に溢れて幸せ。

なんとなく忙しく感じている人多いと思う。
自分もそう感じる瞬間まだたくさんある。
でもたった一度の人生、こんな人生で良いの?と自問自答する。

全てを諦めた瞬間、人は傲慢になると思う。
「自分はこれでいいんだから、口ださないで」
みたいなイメージ。

ではなく、少しでも人生をより良く進んでいくだという姿勢があれば、成長意欲があれば、謙虚になれる。

ということは人間の共通の目的は「成長」だと思う。
現状より向上したいのが、人間の根本だと思う。
「別に成長したくないよ」なんて言っている人も心の底では成長を望んでいると思う。

自分も楽しいし、謙虚になるし、そんな人が増えれば世の中はより良くなるに決まっている。

そのために無駄な力を抜いて、「良い気分」に持っていこう。
身体が整うと、「良い気分」でいれる時間がながくなるので、身体を整えることにフォーカスすることはとてもオススメ♪

身体の成長は無限大なので、身体をどこまで進化させることができるかにフォーカスすると、心地よいし、見た目も良くなるし、不調も減るし、お金もかからないし、人生の幸福度が上がると思う。

自分の今のテーマは背骨を一個一個動かせるようになるために修行中。笑
お金もかからないし、時間もあっという間にすぎて、身体の変化や進化を感じるときは、とても幸せ♪

人生もトレーニングも一緒!
「頑張りすぎはだめ!」

人生も身体もより良くしたいのであれば、「無駄な力を抜く」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?