現代人が生涯健康のためにやること

「自分の脚で死ぬまで歩いていたい。」
「死ぬまで進化していたい。」
「強靭な身体を手に入れたい。」
「身体をシェイプさせたい。」

など


人間なら身体に対するあらゆる願望があると思う。


上記にあげたものを叶えるためにやることで、共通していることがある。



「インナーマッスルを進化させ続けること」


もうこれに集約される。

アウターマッスル強化にフォーカスを向けすぎた現代フィットネスは「インナーマッスルを使えなくする行為」と思ってよい。

ぐにゃぐにゃな粘土のような土台に20階建てのビルを建てるようなものだ。
すぐに崩れるのは誰もがわかる。


若いときはまだ良いが、そんなムチャなトレーニングを続けていたら、「ケガ」といったしっぺ返しがくる。


まず何をしないといけないかは分かると思う。

そう。

「土台」をつくること。


ほとんどの人が「土台」のことを分かっていないし、意識すらしてない人もたくさんいると感じる。

むしろ「土台」づくりに注力しているだけで、
「見た目」
「フィジカルの強さ」
「メンタル的な強さ」
「健康」


全て手に入る。


じゃあ土台づくりって何やるの?って話。



「身体をゆるめるんです!」


我々は「何かが足りない」と洗脳され、「プラス」することばかりを考えてしまっている。

最初は余分なことはいらないし、やらなくていい。


人間の身体は素晴らしく、ゼロにリセットしていくだけで、より良くなっていくんです。

まずは硬く凝り固まった筋肉をほぐして、ゆるめていく。

赤ちゃんのような身体が理想。

すると身体が自然と整ってくる。
関節が正しい場所に収まり、背骨の緊張が抜けていく。

そこで初めてインナーマッスルが目覚めていきます!


その筋肉が緩んだ状態、インナーマッスルが目覚めた状態で歩こう。



もうはっきり言ってこれだけ。

何も特殊なことなんてやる必要なし。

筋肉ゆるめて→歩く→筋肉ゆるめて→歩く。


インナーマッスルが強靭になり、土台が強固になっていく。

土台を広く、強力にすればするほど、どんなビルを建ててもビクともしない。

スポーツやろうが、武術やろうが、フィットネスやろうが、ガンガン筋トレしようが、より動けるし楽しめる。

東洋思想→土台、骨、インナーマッスル、在り方
西洋思想→筋肉、アウターマッスル、やり方


というイメージだと個人的には感じる。

今は西洋に傾きすぎ。

東洋にバランスをシフトする。

丁度よく統合されたら、最強。
自分もそれを目指したい。

ということで、まず身体を整えよう!


あせらない人が結果的に、より良い身体や、人生を獲得できると思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?