見出し画像

結婚相手ってどうやって選びますか〜生活の相性のため話し合っておくべき9つのこと〜

本題にいくまえのちょっとした雑談だけど,最近は「相性重視」で相手を選び出す婚活アプリがあるみたい。
こちらのaiteというサービス。
登録をすると,AIが利用者に様々な質問をする。
友人が利用しているのを見せてもらったんだけど,画面はこんな感じ。

婚活サイトって,年収とか学歴とか年齢とか,そういった「条件」で検索するものだと思ってたけど,このサービスは違うようです。
条件で相手を検索できず,
AIが勝手に相性のいい異性を「どうですか」と紹介してくれる。
次のような感じですね。

自分の性格や恋愛傾向なんかも分析してくれるようで,これを婚活に利用するかはともかく,話のネタにもなるので,一度やってみると楽しいかも!

 ★

ここから先が本題。

AIに選んでもらうかどうかは別として,
結婚の相性」というものはとても大切だと個人的には思っている。見た目や身長や学歴や年収や,,,そんな「条件」よりずっと大切だと思ってる。

恋愛結婚だと「好きだから」という理由だけで結婚するということも多いような気がするけど,
結婚は一時的なものじゃなくて「共同体」として長く生活するものだから,
私は「好きだから」という理由だけでは結婚できなかった。

だから,今の奥さんのことは,恋愛的な意味でもものすごく好きだった(今でも好き)だけど,それだけじゃ結婚しちゃいかんと思って,前々から話し合ったほうがいいと思ってたことについていろいろ話し合ってから結婚した。

特に,私は子どもは欲しいと思っているので,子どものことについては,付き合う前に「どう思ってる?」と聞いてから付き合った。


慎重すぎると言われるかもしれないけど,結婚生活の「納得感」ってすごく大切だと思うし,結婚してから価値観が違いすぎるとわかるより,事前に話し合ったほうがいいに決まっていると思ってるんだ。

 ★

参考になるかわからないけど,私が常々話し合ったほうがいいと思っていることは,次のようなこと。

 1 家事分担に関するもの
  (家事分担の有無,程度,分担方法等)
 2 夫婦の働き方に関するもの
  (共働きか否か,働く時間,休日等の合致,夫婦間コミュニケーションの時間がとれるかどうか,将来のキャリアビジョン等)
 3 お金に関すること
  (家計負担の割合,家計負担の方法(例えば,小遣い制にするか),お金の使い方等)
 4 住まいに関すること
  (どこに住むか,家を買うのか,賃貸か等)
 5 子に関するもの
   (子育て観,子を作るか,何人か,男の子がいいか,女の子がいいか,いつ作るか,生まれたあとの夫婦による子の関わり方,教育についての考え方等)
 6 親に関するもの
   (同居の有無,将来的にどうするか等)
 7 夫婦間コミュニケーションのあり方に関するもの
  (どのようなコミュニケーションをとるのか,相手に問題回避傾向はないか,共感力の有無,楽しく会話できるか,会話をしようという意識があるか,ご飯は一緒に食べたいか,現実的に食べる時間がとれるか等)
 8 自由な時間の尊重に関するもの
  (自由な時間をとりやすいか,とりにくいか。なるべく夫婦で一緒にいたいのか。一人の時間を大切にしたいのか,異性の友人との交流に関する考え方等)
 9 性生活に関すること
 (性行為の嗜好,望まれる頻度等)

 ★

 全部めちゃくちゃ大切な項目だけど,
 あえて一番大切なのは何かと言われれば,
 それは7(コミュニケーションのあり方)かな。
 コミュニケーションの取り方について相手との相性がよければ,
 今後何があったとしても,ちゃんと話し合っていけるから。

 以上,結婚にあたっての「相性」について思うところを書いてみました。

#コラム #コミュニケーション #結婚 #恋愛 #相性

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここまで読んでくださってありがとうございました。ここで大切なお知らせ。考える猫は真面目なコミュニケーションコラムを中心にいろいろ書いています。全部無料で公開します。猫のモチベーションになるのは皆さんからの「スキ」や「フォロー」です。少しでも気に入ってくださったら,どしどしフォローしてくださいね。よろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


お読みいただきありがとうございます!スキやフォローをしていただければ,それだけですっごく励みになり,また書こうという気力が湧いてきます。