見出し画像

私は数学ができない

44歳のわたしは今、小学校1年生の算数を勉強している。しかも、自分用のワークブックを買って、である。上の娘と同じレベル。

勉強は中学生までトップクラスだった。それでも理系科目は苦手意識があり、高校で完全に挫折した。数学だけではなく、数字が覚えられなかったので、日本史世界史の年号もダメ。よって赤点。完全に落ちこぼれて、摂食障害になってしまった。それとも、摂食障害になったから数字が覚えられなくなったのか?20代のうちに症状は落ち着いたが、復活する兆しはない。

夫、父、母、兄は皆数字に強いのだが…。4月から小学生になった娘に、いつまで算数を教えることができるのかなあと思う日々を送っていた。そうか、だったら勉強すればいいじゃないか、と思い立って1週間ほど前から始めた。怠けっぱなしの脳を刺激するにはちょうど良く、簡単とはいえ達成感ある。下の娘がお昼寝をしているときにさくっと20分くらい。もともと勉強は嫌いではない。こういう時にいつも、ついやり過ぎてしまいがちなのだけれど、飽き性なので「もう少しやりたい。」と思うところでやめておく。それがモチベーションを保つためのコツだと、誰かが書いたり言っていたなーと思い出して。

できなくても困ったことはないけれど、脳トレくらいにはなりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?