見出し画像

一周忌が過ぎて、わたしは4年生になった

2月11日が父の一周忌。1年前のことは、昨日のことのように憶えている。

一周忌の法要は1月に終わらせていたので、特に変わらない1日を過ごした。わたしは家事や子どもたちの相手をしながら、算数の勉強を毎日コツコツと続けている。

ずっと家でナンプレをしていた父を思い出す。毎日テレビを観ながら。
入院中「やりたくてやっていたわけじゃねえよ。」と、言って受け取ろうとしなかったナンプレの雑誌と老眼鏡。いつ頃まで解けていたのだろう?そんなことを思いながら、わたしは今日小学4年生に進級した。

(写真は、冬だけお膝猫になるきなこ。この子も変わらず毎日を過ごしている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?