見出し画像

自分でコントロールする1日を〜書く習慣〜

1人時間をどのように楽しみますか?【1月6日】

自ら企画してコントロールする。

みんなでわいわい盛り上がるのが苦手な自分としてはソロ活をどう充実させるか日々考えていたりします!
その中で、よく気にしているなと思った3つを紹介します(^^)!


①ひとつだけ目的地を決める
②時間に余裕を持たせる
③一期一会を楽しむ


①ひとつだけ目的地を決める
これは旅行でもあるあるですが、あれもこれもと行きたいところをピックアップし過ぎて、情報に埋もれて疲れてしまうということがあります。
ここだけは行くというひとつの大きな目的地を決めて、あとは近場でなんとなく行けたらくらいでアンテナを立てておくのが気持ち的にも楽でした!

②時間に余裕を持たせる
スケジュールを詰め詰めにしてしまうと、タイムトライアルが始まってしまい、今のイベントが焦って楽しめなくなってしまうという経験がありました。
焦ってバタバタしている人も外出先ではたまに見かけますね!
最初の予定が混雑や時間を忘れて夢中だった、などで押してしまうと、そのあとのスケジュールが崩れてストレスになったりします。
以前、1人旅行で奈良に行った時は前の予定が押して、そのあと焦って行動したということもありました🤔
後ろに時間指定予約を入れるとしても、余裕を持たせたいですね!

③一期一会を楽しむ
現場でしか気づかないものというものが必ずあります👍
食事処やお店など、感覚的に良いなと思うお店を見つけても、あとに予定を詰めてしまっていると、それにとらわれてその瞬間の良い発見を手放さざるを得ないとなってしまいます(⌒-⌒; )
その場の流れや直感って結構大切です!

他にも色々と楽しみ方やコツはあるかと思います!
旅行や休日の時間が少しでも充実したものになれば良いなと思います😊

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?