見出し画像

本心は奥にある〜書く習慣

相手の心の奥にどんな気持ちが潜んでいますか?【2月20日】

承認欲求がある。

相手のひとつひとつの言動には必ずその言動をする理由がいくつもあると思います。

その中で多くの割合を占めるのが、承認欲求だと思います!

自論を展開するクレーマー、何かとちょっかいを出してくる学校の同級生、ボランティアスタッフ、SNSガチ勢など、様々な事例が出てきますね(^^)

周りに良い形で出る場合とそうでない場合がありますが、上の4つも誰かに認めてもらいたいという共通点はあるかと考えます!

自分自身も人並み以上に承認欲求強めな方だと思うので、周りの反応に振り回されたり、良くない方向でとらわれ過ぎないようにはしていきたいですね🫡

自分が自分を承認することが何より大切だと思いますので!

yoshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?